YMCAブログ

英語◇5月平日幼児クラスの様子

2017/05/29

イングリッシュプログラムでは4月からたくさんのお友だちが増え、クラスも増設されました!

そこから、一部の平日幼児クラスの様子をお伝えいたしますcherry

 

~幼児クラス~

こちらは年中児のクラスです。

Day(曜日)、Date(日にち)、Weather(天気)は毎回クラスの最初に確認します。曜日の歌がみんな大好き♪Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday~♪ 

CDが終わったあとも口ずさんでいるお友達もいます。4月から初めて英語をやり始めた子たちも、いまでは大きな声で発音しています! 

P1040859.jpg   P1040857.jpg

 

先生と一緒に音楽に合わせて身体を動かすことも大好きです! Musical Chairs(イス取りゲーム)をしました!イスに座れなかったお友だちは覚えたアルファベットカードの発音をして、上がり!というルールですwink

P1040854.jpg   P1040873.jpg

 

本の読み聞かせの時間もあります。英語なので、1ページに1文のみ。絵や写真で内容を理解し、リピート練習や自分たちで読む練習をしていきますbook

The man is sleeping. The man is running. The man is washing. The man is eating….今回の絵本では1日の出来事を紹介しています。

P1040878.jpg

 

Phonicsカードのタッチゲームです!「Hands on your head!」全員が頭の上に手を置いた後、先生の言った単語のカードを取ります。たくさん集められるかな?

P1040862.jpg   P1040863.jpg 

アルファベットBingoゲームにもチャレンジ!お友だちと教えあいながらビンゴを目指そう! 

 

続いてはワークブック

P1040872.jpg   P1040868.jpg

目、耳、鼻、口を「Head, Shoulders, Knees and Toes」の歌で単語に親しみます。その後はワークブックに書いてみよう!かわいいお人形さんの絵が描けたねvirgo

 

こちらは年長児のクラフトタイムです。5月はこどもの日!!こいのぼりの色を自由に塗りました!絵の具の子やクレヨンの子など、自分の個性で選びますwink

IIa (1).jpg   IIa (2).jpg

 

天気から地球環境のお話へ。

地球温暖化が進み、夏がだんだん暑くなっていきます。そのためにはCO2を削減しなくてはなりません。CO2を吸って呼吸をしている植物をたくさん植えることが、削減のひとつのアイデアかもしれませんbud子どもたちも少しずつ理解を深めていきます!

w4 (9).jpg   w4 (4).jpg

 

続いては、ワークです!実際に育ててみましょうhappy01

w4 (24).jpg   w4 (27).jpg

子どもたちがつかんでいるのは、水のボールです!ボールから少しずつ水が出て、植物にいきわたります。

w4 (31).jpg   w4 (33).jpg

水のボールをビニールの袋に入れて、白い種を入れました!

日向において、種から芽が出るのを待ちましょう!ちゃんと育つかな? 1週間後、ちゃんと芽が出ていましたよ!

 

YMCAの幼児英語プログラムでは、音楽、絵本、季節のクラフトなどもりだくさん!次回は小学生クラスをレポートします。

 

eigohpgazou.jpg

winkYMCAイングリッシュクラス専用のウェブサイトができました!ぜひご覧ください!yes

イングリッシュ

名古屋YMCA英語プログラムのページへジャンプしますsoon

 

img_0.jpg

夏休みのプログラム「サマーインテンシブ」はこちらをクリックsun

6/1からWEB受付スタート!!お申込お待ちしています!!