YMCAブログ

オレンジ1学期活動報告(サポートを必要とする子の野外活動)

2017/07/07

2017年度の活動がスタートしあっという間に1学期の活動を終えました。

1学期の活動ではグループの仲間と共に様々なことに挑戦しました。

 

新しい仲間を迎えての4月。

ねらいは「グループでの役割を知ろう」です。オレンジでは出欠・いただきます・配達と3つの役割があります。学期ごとに役割を交代しながら毎月自分の担当の仕事を行います。1学期はどの役割をするかグループで話し合い決めました。

今月は名札作りをし、みんな絵を描いたり色を塗ったり素敵な名札ができました。

 

雨の5月

5月は「テントの張り方を覚えよう」をねらいに活動する予定でしたが残念ながら雨だったため、名古屋市科学館にいきました。

科学館ではグループごとにリーダーが用意したクイズの答えを探しながら館内を見学したり、実験を見学したり頭とからだをフル活動させました。

 

野外料理に挑戦の6月

今年度最初の野外料理は「火おこしを覚えよう~カレー作りの巻~」をねらいに愛知青年の家で野外料理をしました。

ここでは高学年のお友達がみんなに薪の組み方を説明してくれました。説明が上手だったのでどのグループも火をすぐにおこすことができました。これにはリーダー達もびっくり!次はもっと難しい料理に挑戦できそうです。おいしいカレーをみんなでいただくことができました。

IMG_2474.jpg

 

びしょぬれの7月

7月は「水辺の生き物を探そう」をねらいに瑞穂区の山崎川に行き川遊びをしました。川に入る前にリーダーから水辺での危険と安全で楽しく遊ぶためのルールを聞きました。川にはアメンボや小魚・エビなどがいました。最初は静かに生き物を探していたみんなですが・・・いつの間にかリーダーを巻き込んでのみずかけ合戦。みんな全身びしょぬれで楽しい川遊びとなりました。

IMG_2747.jpg

 

9月のオレンジは山登りを予定しています。夏休み明けに元気なみんなに会えることをリーダー達は楽しみしています。

 

☆★☆★☆★お問い合わせ☆★☆★☆★

名古屋YMCA

052-757-3331

※オレンジの体験・入会につきましては面談が必要になります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★