YMCAブログ

刈谷ジュニアアウトドアクラブ12月例会 高蔵寺庄内川河川敷

2017/12/12

今月は春日井市高蔵寺の庄内川河川敷でサバイバル料理の2回目を実施しました。かまども石を積み上げて作り、薪も現地調達です。水は各自ペットボトルに2ℓ持ってきました。

今月のねらい①火付けや火の保持の方法をマスターする。②水を大切に使って活動する。

今まで何度も野外料理で火をつけてきたので、とてもスムーズに火をつけることが出来ました。作ったのは遊棒パンやチーズフォンデュ、ぺペロンチーノを作りましたが弱火を保つかが難しかったですね。後は風向きを考えたりしながらかまどが作れていたことはとっても良かったです。今までの積み重ねが出来ていましたね。料理の後はイエス様の誕生を祝うお話をリーダーから行い「人のために尽くすこと」について学びました。そして広場で「凍り鬼」をしました。中学生も本気で小学生をおいかけたりして、終った後は暑くなって半そでになっているお友だちもいましたね。

1月は14日で鳩吹山と継鹿尾山を2つ登り12kmを歩く予定です。

IMG_3642.jpg     IMG_3647.jpg

 

IMG_3656.jpg     IMG_3672.jpg