YMCAブログ

神沢アウトドアクラブ12月例会 南山ワイズ農園

2017/12/12

12月例会は刈谷市にある南山ワイズ農園にたまねぎの苗を植えに行ってきました。

今月の目標は①植物の成長をしる。②奉仕していただいている方々に感謝の気持ちを伝える。ということをねらいにしました。

午前中は昼食用のトン汁作りと、おやつ用のピザ風アップルパイを作りました。火の番をしてくれるお友だち、野菜を切ってくれるお友だち、アップルパイをデコレイションしてくれるお友だちに分かれて行いました。薪への火付けも上手に出来ましたね。火の暑さも同時に感じましたね。12時にはみんなでいただきますが出来ました。南山ワイズメンズクラブの方々の好意でサツマイモ堀りも出来て、土の中から出てくるたびに歓声が上がっていましたね。みんなお土産に持って帰りました。

午後はいよいよ、たまねぎの苗植えです。土の上にビニール(マルチ)を敷いて、穴を開けてもらった場所に苗を丁寧に植えていきます。みんなで500本ぐらい植えました。ワイズのおじさんたちも「苗植えでこんなに喜んでくれるなら、もっとやってもらいたかったなぁ」と言って笑っていました。6月には収穫のためにまた来て、取れたての玉ねぎを使ってカレー作りをしましょう!!

IMG_3680.jpg IMG_3681.jpg

IMG_3704.jpg IMG_3710.jpg

IMG_3713.jpg