YMCAブログ

鹿島槍スキーキャンプのご報告

2018/01/17

1月6日~1月8日の2泊3日で「鹿島槍チャレンジスキーキャンプ」が行われました。

たくさんのお友だち・リーダーたちと過ごした3日間。初めてキャンプに参加するお友だち、スキーが初めてのお友だち、何度もキャンプに来てスキーが得意なお友だち。いろいろなお友だちが集まった今回の2泊3日のキャンプの報告です。

 

キャンプのテーマは・・・・

Let’s go!!~見たこと、感じたことをやってみよう~が今回のキャンプのテーマでした。名古屋ではなかなか触れることができない雪の自然。ウインタースポーツのスキー。大自然の中で感じたことをありのままに表現して欲しい、お友だちと分かち合って欲しい、見たこと感じたことをお友だちと話し合い互いの意見をぶつけ合って欲しいという願いのこもったテーマです。

 

スキー3日間よく滑りきりました!!

お昼に鹿島槍に到着し、お弁当を食べたら、早速ゲレンデへ。初日なので、まずは足慣らし。初めてのお友だちは、板のはき方・ブーツの履き方から教えてもらい、平らなところを歩いていました。スキーをしたことがあるお友だちは、ゆるい斜面から滑り始めてから、リフトへ。シーズン初めてのお友だちが多く、思い出しながらスキーを楽しんでいました。2日目は初日以上に張り切っていました。天気も良く、早く滑りたい、ゲレンデに行こうという声が多く、子どもたちのやる気も十分。朝食を済ませたら早速ゲレンデへ。上手なお友だちはリフトに乗って山頂へ!!山頂からの景色を眺めながら格好良く滑っていました。初めてスキーしたお友だちも全員リフトに乗って、滑ることができました。1日中スキーを楽しむことができ、帰りの送迎バスではぐったり。疲れている様子も伺えました。3日目はワッペンチャレンジ。今までの講習で学んだことを発揮することはできたかな??みんなとてもかっこよく滑っていました。

1.JPG 5.JPG

15.JPG 17.JPG

19.JPG 21.JPG

宿舎でも楽しく過ごしました!!

たくさん滑ったスキー講習が終わって、疲れているかと思いきや、子どもたちは元気!!お風呂でも、ご飯の時でも、お友だちと話し合ったり、ふざけあったり。夜はリーダー達とお楽しみプログラム。朝回収するために果物を夜のうちに雪の中や、外に置いたり、なりきりリレーをしたり。楽しい時間をみんなで過ごすことができました。キャンプで初めてあったとは思えないくらい、みんなが仲良くなった鹿島槍キャンプ。素敵な時間をたくさん過ごすことができました。またYMCAのキャンプ一緒に楽しみましょう!!

IMG_3707.JPG IMG_3761.JPG