YMCAブログ

刈谷ジュニアクラブ3月例会 無人島探検

2018/03/10

3月4日(日)春を思わせるぐらいのぽかぽか陽気の中で東幡豆漁港から渡船で無人島の『前島』に渡りました。通称「兎島」らしいのですが、現在は兎はいないそうです。無人島に渡って、すぐに昼食準備で野外料理を行いました。ただ炉や薪が用意してあるわけではありません。自分たちで石を積み上げて炉を作り、薪も流木などを集めます。食材や調味料はいろいろ準備して、ゲームをして勝ち取っていきます。集まった食材から自分たちでメニューを決めて作りました。野菜の牛肉まきから途中でどんぶりに変更したり、ポテトチップスに挑戦したり楽しく作りましたね。

午後からは16時30分までグループで自由に行動です。暖かいこともあり海辺でたくさん遊びました。釣りや砂山作り、リーダーを砂で埋めたりしましたね。その後はがけみたいなところを上って、ズボンがドロドロになっているお友だちもいました。探検で島の森の中の道なき道を通ったり。海岸線を一周してくるところもありました。大満足の無人島探検でした。「来年は、もう1つ沖にある無人島に行きたい!!」と張り切っているお友だちもいましたね。

3月で2017年度の活動は終了です。自然の中でステップアップして技術が磨けるようにプログラムを作ってきました。みんなレベルアップできたかな?4月から皆との活動を楽しみにしています。

IMG_4267.jpg  IMG_4273.jpg

IMG_4284.jpg  IMG_4285.jpg