YMCAブログ

神沢アウトドアクラブ7月例会 定光寺川

2018/07/04

当初は、豊田市の紅葉で有名な香嵐渓で川遊びの予定でしたが、残念ながら前日の午後から豊田市は雨模様で当日は晴れましたが、増水の危険性の無い定光寺川に行くことにしました。

《日 程》 2018年7月1日(日)

《ねらい》 水辺の安全理解  川辺の生き物を知る

《場 所》 瀬戸市定光寺川

到着後、ウォーターセーフティーハンドブックを使って、水辺の安全について話わしたり、聞いたりしました。「なぜ、それが危険なのか」ということをしっかり理解してもらい、『自分の身は、自分で守る』ということをしっかり考える時間にもなりました。幼稚園、保育所、小学校ではプールでの安全についていろいろ学びはあると思います。YMCAは自然の中での水辺の安全を学ぶ機会となりました。

お弁当を食べた後は、早速川遊び。水辺の生き物を探します。岩場に行くと、沢蟹がいて、みんな第興奮!!そこらじゅうから「沢蟹発見」の声が聞こえてきました。また「おたまじゃくし」「めだか」の発見などもあり、みんな水槽にいれて見せ合いをしていました。川遊びを2時間半堪能できました。帰りの電車の中では寝てしまうお友だちがたくさんいました。お疲れ様。

 

IMG_4762.jpg  IMG_4780.jpg

IMG_4789.jpg  IMG_4786.jpg