YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学生高学年の野外活動クラス)4月活動報告

2014/04/28

2014年最初のアースの活動が4月27日(日)に行われました。

朝の集合では、新しいお友だちやリーダーとの出会いに少し緊張気味の子どもたち。

ドキドキわくわくの1日のスタートです。

 

【 日 程 】 2014年 4月27日(日)

【 場 所 】 海上の森(瀬戸市)

【 内 容 】 ネイチャーポイントラリー

【テーマ】 グループのお友だちと協力して、ポイントを目指そう!地図を見て歩いてみよう!

 

アースの4月の活動は、海上(かいしょ)の森でネイチャーポイントラリーです。地下鉄とリニモに乗って、最寄の駅まで。

最寄の駅から海上(かいしょ)の森までは、歩いて40分程度。暖かい日差しの中、元気に歩く子どもたち。途中、お花やおたまじゃくしなど、たくさんの春を見つけることができました。

 

20140427 (1).jpgのサムネイル画像

 

海上(かいしょ)の森に着いて、お昼ご飯を食べたら、いよいよネイチャーポイントラリーのスタート。

地図を見ながら、グループでポイントを探していきます。森の中では、鳥や蛇、テンなどの生き物もたくさん見ることが出来ました。

20140427 (2).jpg

 

20140427 (4).jpg

 

グループで協力し、たくさんのポイントを見つけることができた子どもたち。

力を合わせて活動したことで、仲間との距離が縮まり、仲良くなることができました。

1年間の活動を終えるとき、学年を越え、男の子も女の子もリーダーもみんなが仲良くなり、アースのみんながひとつなれればと願っています。

 

 

 

【5月の活動は・・・】

5月のアースの活動は、『野外料理に挑戦』です。

4月の活動で仲良くなった仲間と力を合わせて、火をつけるところから挑戦します。

果たして、おいしいご飯をつくることができるかな?

5月の活動もお休みせずに来てくださいね。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆