YMCAブログ

名古屋YMCA

サニー5月

2014/05/13

【 日 程 】 2014年 5月11日(日)

【 場 所 】 徳川園

【 内 容 】 みんなでたくさんあそぼう!

【テーマ】 電車やバスのルールを覚えよう!  安全に歩いて移動するこを知ろう!

 

最高の天気に恵まれ、たくさんのお友達を迎えることができました!

今月からは、公共交通機関、電車やバスを使って少しずつ行動範囲を広げていきます。

でも!その前に、

みんなで「安全」と「マナー」についてリーダーオリジナルのペープサートでお勉強!

サニー0501.JPG

・歩くときは壁側を歩こう!  ・階段は手すりを持って1列で行こう!  ・乗り物に乗るときは、降りる人が先。

など、お約束をして、いざ出発!

近くのバス停から乗ります。お友達とリーダーだけで乗るなんて、なんだかワクワクするよね。

「ボタンおしていい?」「あ!ここ通ったことあるよ!」なんてお話しながら「徳川園」に到着。

ちょうちょをみつけたり、歌をうたったりしながら公園に。

上手に荷物を置いて「さぁ!あそぶぞーー!」

それぞれ遊びたいエリアにいっせい走り出します。

(リーダーはYMCA帽子を常に数えています!)

しばらくすると「おなかすいたーー」

でしょうね。では、お昼ご飯の準備です。シートを出して、ハンドタオルをもって手を洗います。

お手伝いしようとすると「じぶんでできるーーー!」

そうですね。

日差したっぷりのなかでいただくお弁当は・・・あら、以外に無言??

おうちの人に作っていただいたお弁当を、それはもう、一生懸命食べていました。気持ちに余裕が出てくると、自然に会話も増えていきます。

午後もまた遊具へ一直線。

このころになると

「僕がここにいるから○○くんはここからね」

「いらっしゃいませー」「ぷりんでーす」など、リーダーやお友達同士のごっこあびそも始まりました。

帰りはJR電車に乗ります。疲れているはずだけど。誰も弱音はくことなく大曽根駅まで歩きました。

電車の中からは車や人が小さく見えたり、鳥が飛ぶ同じ高さにいることを感じたりしながら・・・窓側席の取り合いが。。。

あっという間に、解散の金山駅に着きました。

よく遊び、歩き、歌った一日。よくがんばったことを家族の方にほめてもらったことでしょう。

サニー0502.JPG サニー0503.JPG

サニー0504.JPG

【6月の活動は・・・】

6月8日(日)

名城公園

「魚(模擬)釣り」をしましょう。

池に浮かべたお魚カードをゲットしていきます。たくさんのお友達にあえますように!

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆