YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学生高学年の野外活動クラス)5月活動報告

2014/05/19

アースの5月の活動は、晴天。子どもたちの元気に負けないくらいの太陽の光をいっぱい浴びながら、

みんなで協力して野外料理にチャレンジしました。

 

【 日 程 】 2014年  5月 18日(日)

【 場 所 】 春日井少年自然の家(愛知県春日井市)

【 内 容 】 野外料理に挑戦~パート1~

【テーマ】 火付け~火の維持~消火までを自分たちの力でやってみよう!

 

電車とバスに乗って、少年自然の家へ。

移動中も4月の活動で仲良くなったお友だちとお話をしたり、ゲームしたりと楽しそうに過ごす子どもたち。

少しずつ子どもたちの輪が広がっていることが感じる事ができました。

 

少年自然の家に到着したら、野外料理のスタートです。

今回作るメニューは、『炊き込みご飯』と『豚汁』と『フルーツBBQ』の3品。

果たしておいしく出来上がるのか?そんな不安をよそに、子どもたちのクッキングがスタートしました。2014earth05 (1).jpg

 

 

まずは、材料の準備から。ごぼうは、固くてきりにくいし、こんにゃくは柔らかくてきりにくい。

いろんな材料に悪戦苦闘しながらも、何とか全ての食材を準備することができました。2014earth05 (2).jpg

 

 

食材の準備が終われば、今回のメインイベントの『火付け』です。薪を組んで、マッチで火を・・・。

どのグループもちゃんと火をつけることができました!あとは、薪をくべながら火の維持です。

煙のせいで、涙目になりながらも一生懸命に火を守ることができました。
2014earth05 (3).jpg

 

 

とてもおいしく作ることができたご飯。自分たちで作ったご飯を自然の中食べるとさらにおいしく感じます。

炊き込みご飯や豚汁を何回もおかわりする子どもたちの姿が印象的でした。
2014earth05 (4).jpg

 

食事の後、早く片付けが終わったので、みんなでゲームをしました。

今回のゲームは、ハンカチ落とし。アースのお友だちみんなで遊びました。

グループを越え、みんなで過ごす時間は楽しくって、あっという間に時間が過ぎました。
2014earth05 (5).jpg

 

 

【6月の活動は・・・】

6月のアースの活動は、『川の自然を満喫!』です。

川の上流を目指しながら歩き、たくさんの川の自然を見つけにいきます。

どんな自然と出会うことができるかな?

6月の活動もお休みせずに来てくださいね。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆