YMCAブログ

名古屋YMCA

サニー6月

2014/06/13

【 日 程 】 2014年6月8日(日)

【 場 所 】 名城公園

【 内 容 】 お魚の名前を覚えよう!

 

梅雨入りして心配だったお天気も晴天に恵まれ

今月は「地下鉄乗車」からのスタートです!

駅のホームで地下鉄のお約束を確認しました。

  • 電車に乗るときは、降りる人が先です
  • 電車の中では小さな声でお話ししましょう
  • 電車を降りたら”壁にペッタン“くっつこうね。

ドキドキしながら待っているとホームに電車が近づく音が聞こえてきました。

「なにいろかなー」「シーだよね」

ゆっくり乗ってギュっとかたまって、♪ガタンと音が鳴って走り出しました。

「シーーーーーン」

みんなで乗る電車はそんなに緊張だったのかな。

 

かっこいい電車に「ありがとう!バイバイ~」

長―い階段だって頑張るよ!

サニー0601.jpg 

 

名城公園に到着!

「うわぁー ここのばしょ ひろいねー なにか(虫)みつけられそう!

サニー0602.jpg サニー0603.jpg

さぁ、いよいよ魚(お魚カード)釣り!

リーダーのお見本をよーく見て・・・待ちきれないお友だち、

サニー 074.jpg サニー 077.jpg サニー 075.jpg

 

真剣そのもの!

大物 狙っているの?

 

みんな、魚(あくまでも!お魚カードです)に糸を垂らして狙っています。磁石同士はくっつくけれど、落ちないようにすくい上げるのが難しい。

でも、集めたいからがんがりましたね。

「あーそっちに いかないでー」「こんなに とれたよ」と嬉しそう!

 

今までは、「みんなと一緒」だったことも、「わたしは○○がすき」「ぼくは○○がほしい」と自分の気持ちや欲望を言葉で相手に伝える姿がみられました。

(まだ、ほとんどが一方的なようですが、お互いを認め合うようになるともっと面白いですね)

サニー0605.JPG サニー0604.JPG

お弁当を食べた後は遊具遊び。

初夏の一日、とても楽しく過ごせました。

【7月の活動は・・・】

7月6日(日)

山崎川&瑞穂児童公園

「水遊び」をしましょう。

7月は水辺の安全について学び、知った上で、山崎川で遊びます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆