YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)6月活動報告

2014/06/17

アースの6月の活動も晴天!いい天気に恵まれて、元気いっぱいに活動です。

電車とバスに乗って目的地の川を目指します。移動中も仲良くなったお友だちと楽しそうに話をしたり、歌を唄ったたりと楽しそうに過ごす子どもたち。

楽しい時間は、早く感じるもので、あっという間に目的地に到着です。

6月は、みんなで沢登りに挑戦。川の上流を目指して登ります。夏のような日差しや川の流れに負けず、元気いっぱいに登る子どもたち。途中には沢ガニやカエルなどいろいろな川の生き物にも出会うことができました。

 

【 日 程 】 2014年  6月 15日(日)

【 場 所 】 板取川(岐阜県)

【 内 容 】 沢登りに挑戦!

【テーマ】 川の自然を感じながら、上流を目指そう!

 

川に入る前に、安全を守るため、リーダーから水上安全の話を聞きました。そして、ライフジャケットを着けたら、準備運動をして、いよいよ川の中へ入ります。30℃の真夏日だった活動当日、川の水が冷たくてとっても気持ち良かったです。

2014e-06 (1).jpg

 

いざ沢登りへ!冷たい川の水とちょっとすべる川底の石にも負けず、どんどん進んでいきます!

すべる石があると、後ろの人に『ここすべるよ~』と教えてながら、みんなで協力して進みます。

2014e-06 (2).jpg

 

2014e-06 (3).jpg

 

少し高さのあるところも手と足を使って上手に登ります。ちょっと怖かったけど、みんながいるから勇気を出して、がんばる事ができました!

2014e-06 (4).jpg

 

沢を登ったあとは、少し深いところで泳いだり、岩から飛び込んだりと思う存分川を満喫した子どもたち。

川の中には、魚がいっぱい。川の自然を全身で感じることができました。

2014e-06 (5).jpg

 

 

【7月の活動は・・・】

7月のアースの活動は、『テントに泊まろう!』です。

2014年度1回目の宿泊。テント泊に挑戦です。もちろんご飯も自分たちで作ります。

2日目には、滝を目指しての山登りもします!

7月の活動もお休みせずに来てくださいね。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆