YMCAブログ

名古屋YMCA

恐竜博士になろう!化石発掘デイキャンプ活動報告

2014/06/30

2014年度1回目のスマイルキッズプログラム『恐竜博士になろう!化石発掘デイキャンプ』が6月29日(日)に行われました。

恐竜が大好きなお友だちとリーダーが集まり、朝からわくわく♪ いったいどんな化石を見つけることができるのでしょうか??化石発掘デイキャンプのスタートです。

 

バスに乗り込み、福井県に向けいざ出発!

バスの中では、リーダーからの恐竜クイズなどゲームや歌を楽しみ、あっという間に到着です。

14kyor629 (1).jpg

 

福井県に到着し、お昼ごはんを食べたら、恐竜のことをもっと良く知るために、まずは博物館へ。

博物館の中は、恐竜の化石や復元された恐竜たちがいっぱい。恐竜が大好きなお友だちの目もキラキラ輝きます。

14kyor629 (5).jpg

 

動く大きな恐竜に少しびっくりした子どもたちでしたが、間近で見る動く恐竜に興味津々。

『歯がいっぱいある~』、『足が大きいね~』としっかり観察していました。

14kyor629 (2).jpg

 

14kyor629 (3).jpg

 

恐竜の化石もしっかり観察。福井県で見つかった恐竜の化石です。

みんなもこんな化石を見つけることができるといいね。

14kyor629 (4).jpg

 

博物館で恐竜のことをいっぱい知ることができた子どもたち。

いよいよ楽しみにしていた化石発掘体験です。ゴーグルをして、手袋をはめて、ハンマーとたがねを使って石を割ります。みんなが割っているいる石は、1億2000万年前の地層の石。どんな化石が見つかるかな。

14kyor629 (6).jpg

 

みんな真剣に石を割っています。割った石の中には、植物や貝などの化石が見つかりました。

みんな自分で割った石から化石が出てくると嬉しそうに見せにきてくれ、とても満足そう。

14kyor629 (7).jpg

 

暑い中でしたが、一生懸命に石を割り、幼稚園のお友だちも小学生もみんな自分で化石を見つけることができました。

今回、残念ながら恐竜の化石は見つかりませんでしたが、自分の力で見つけた化石は、きっと大切な宝物になることと思います。

いつかこの中から本当の恐竜博士が出てくる事を楽しみにしています。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 次回のスマイルキッズプログラムは・・・

 9月の『ぶどう狩りに行こう!』(満席)です。秋の味覚、ぶどうをみんなで収穫しましょう!

 この他にも秋以降、スマイルキッズプログラムを準備中。楽しみにしておいてくださいね。

 

    【プログラムのお問い合わせ先】  名古屋YMCA TEL:052-931-3366

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■