YMCAブログ

名古屋YMCA

リーフ10月の活動報告(小学校低学年の野外活動)

2014/10/11

10月のリーフは、残念ながら雨の日でした。

台風が近づいてきてることもあり、豊田市のとよた科学体験館へ行きました。

 

【 日 程 】 2014年 10月5日(日)

【 場 所 】 とよた科学体験館

【 内 容 】 不思議だな、おもしろいなを体験しよう!

【テーマ】 プラネタリウムで秋の星空を知ろう

 

科学体験館につくと、中の展示に夢中のみんな。

IMGP4515.jpg

 

 

プラネタリウムでは、秋の星空についてお話を聞きました。

プラネタリウムの空が暗くなりたくさんの星が出てくると、

「うわ~~!きれい!!」と、声が聞こえてきました。

夏の大三角形や皆既月食の話の時には、質問に大きな声で答えているお友だちもいましたね。

真っ赤なお月様、みんなのおうちからは見えたかな?

 

 

午後からの実験ショーでは、みんなの前で実験のお手伝いをするお友だちも。

IMGP4543.jpg

 

いつものように外でおもいっきり遊ぶ活動ではありませんでしたが、

新しいことを知る楽しさや、びっくりする気持ちを、たくさん見れたように思います。

自然の中の活動でも、みんなのいろんな表情が見れるといいなと思います。

 

 

【11月の活動は・・・】

鳩吹山へ登山に行きます!

10月のリベンジです!

 

みんなで力を合わせて頂上をめざそう!

頂上で食べるおにぎりの味、頂上の景色、楽しみにしていてください!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆