YMCAブログ

名古屋YMCA

代官(冬休み)こひつじワンダーランド

2015/01/07

2014年を締めくくる楽しい4日間をたくさんのお友達とリーダーとで過ごすことができました!年末恒例のこのプログラムでは「クリスマス」と「お正月」を一気にお祝いしちゃいました!元気なみんなの様子を報告いたします!

 

12/24 クリスマスクラフト&布池公園

今日はクリスマスイブ★「みんなのお家もツリーは飾ってあるのかな?」YMCAではツリーや星、丸型、プレゼントなどを模ったフェルトをボンドでつけてオリジナルの壁飾りを作りました。色彩鮮やかなフェルトやモコモコやわらかい素材を使うとなんだか温かみを感じます。出来上がると、お友達と見せ合いっこしながらお話していましたね。午後は元気に公園へ出発!寒さなんかに負けないぞ!初めて会うお友達ともたくさん遊ぶことができました。

P1010001.jpgのサムネイル画像 P1010025.jpg P1010031.jpg

 

 

12/25 クッキング&市バスでお出かけ

今回はオーブンを使って「ブッシュドノエル」を作りました!

みんなはお話をよく聞いてグループで順番を決めて準備に取り掛かります。調理器具も何種類も使うし、材料だってこぼせない!オーブンに入れると、目をキラキラさせながら焼きあがるのを待ちます。出来上がった生地にクリームとフルーツを入れてクルクルクル~とっ!できたと思いきや…ここでランチ。(しっかりまいて形が崩れないように待ちましょう)

午後からは市バスに乗って徳川園へ。遊具や鬼ごっこ、ごっこあそびを楽しみました。

 

帰りのバス待ちはもう話が尽きません・・・だって帰ったらボッシュドノエルが待ってますもの!最後のデコレーションをしてーカット!「いただきまーす」みんなで過ごすクリスマスでした。

P1010043.jpg P1010073.jpg P1010098.jpg P1010119.jpg

 

12/26 正月飾りを作ろう&餅つき

昨日のクリスマスが終わったら一気に「正月モード」です。

今日のランチは「お餅」だから、がんばってみんなでお餅をつかなきゃね!

さぁ、もち米を臼に入れて「よいしょ!よいしょ!」みんな力いっぱ杵を振り上げてつきます。お餅があったかいうちにいただきましょう。

「きなこ・あんこ・砂糖しょう油・納豆」もうお腹もお餅になるんじゃない!?くらいたくさん食べましたね。

午後、来る2015年は『羊年』。かわいい置物を作りましたよ!リーダー手作りの羊ちゃん。胴体と頭を「グルーガン」を使ってくっつけます。そこに羊毛をクルクル巻いて顔の表情を入れると。かわいい羊ちゃんが出来上がり。よい年になりますように。

P1020139.jpg P1010002.JPG

 

12/27 羊に会いに行こう

本日最終日!午前中は自由クラフトです。空き箱やトイレットペーパーの芯、折り紙、のり、ペンなどを使い『作品』を作ります。テーマはないので作っていく行程の中『何か』が決まる様子。「人形の家」「楽器(バイオリンやピアノ)」「タコ」などみんなの発想が1つの形になっていました。少し早めのランチをいただいて早速出発!

今回は「愛知牧場」まで行きました!

たくさんの動物がいました。羊は・・・さすが主役はだいぶ奥のエリアにいましたよ。

でも、みんなは近くのかわいい小動物のほうが気になる様子!優しく手を出したり話しかけていました。

P1030153.jpg P1030154.jpg P1040162.jpg

2015年も、皆様にとってよい1年になりますように。また、YMCAで会いましょうね★