YMCAブログ

名古屋YMCA

リーフ4月の活動報告(小学校低学年の野外活動)

2015/05/02

【 日 程 】  2015年4月19日(日)

【 場 所 】  牧野が池緑地

【 内 容 】  グループの仲間と協力してゲームをクリアしていこう!

【テーマ】  グループの仲間のことを知ろう!グループで協力をしよう!

 

4月のリーフでは、リーダーたちが隠したボードを探して、緑地を探検しに行きました。

ボードにはリーダーからの指令が書いてあります。

 

 

どっちに行ったらボードが隠れているか相談しながら進みます

自分の思いと相手の思いを考えて行く方向を決めているグループもあります。

IMGP6106.jpg

 

 

お友だちと握手をしてカードを交換します。

そのカードを並び替えると・・・・

IMGP6113.jpg

 

むしだんご?

いやいや、正解はだんごむしでした。

IMGP6116.jpg

 

思いつく言葉から発想を広げていきます。

みんなの発想がおもしろかったです。

 

これはリーダーの似顔絵です。

かわいくお花もつけてくれました。

IMGP6125.jpg

 

森に行くとやはりきになる大きな枝。

男子は特に夢中で、「わっしょい!わっしょい!」いろんな場所へ運んでいました。

IMGP6158.jpg

 

午前中に遊んだ、けがおにやだるまさんがころんだを午後も体いっぱい使って、

走り回り、遊びました。

木を見ると登りたくなったり、森を見ると中に入りたくなったり、

花を見るとにおいが気になったり・・・

さまざま自然に興味を持って1日過ごしていたみんなでした。

 

【5月の活動は・・・】

春日井少年自然の家で、野外料理にチャレンジです!

作るものは、大きな大きな○○○”-○” です!

火をつけるところから、グループの仲間と協力して進めましょう!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆