YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)4月活動報告

2015/05/01

2015年度も天気に恵まれ、元気にスタートしたアース。

今年度は、アースの仲間と自然の中で『本物』を見つけよう!をテーマに1年間年間活動していきます。

1年間の活動が終わるとき、それぞれの子どもたちにとって良い経験と思い出ができることを願っています。

 

 

【 日 程 】 2015年  4月 26日(日)

【 場 所 】 愛知こどもの国(愛知県西尾市)

【 内 容 】 オリエンテーリング

【テーマ】 地図とコンパスを使って歩いてみよう!

 

 

集合して、新しいお友だちやリーダーに少しドキドキの子どもたち。

今回の行き先は、愛知こどもの国!少し長い乗車時間の間に気がつけば仲良しになりました。

 

現地に到着したら、リーダーからコンパスの使い方を教えてもらい、オリエンテーリングのスタートです。

地図を見て、コンパスを使って・・・。

earth20150426 (1).jpg

 

 

途中、地図をみんなで見て確認です。

『次のポイントは、こっちの方角!』・『今ここにいてるから、あっちに行こう!』

気がつけば、みんなで意見を言いながら活動することができていました。

earth20150426 (2).jpg

 

 

earth20150426 (3).jpg

 

全部のグループがゴールしたら、表彰式!

今回の景品はコンパスの形のキーホルダーです。みんなすぐにカバンにつけて、嬉しそうにしていました。

 

 

 

5月のアースの活動は…

  5月のアースの活動は、ナイフを使うことに挑戦します!

  道具の正しい使い方を学んで、実際に使ってみます。そして、6月のキャンプ

  で使うものをみんなで作ります。お楽しみに。

  

       【日 程】 2015年5月24日(日)

       【場 所】 愛知県森林公園(愛知県)

       【内 容】 ナイフを使ってみよう!

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

         名古屋YMCA TEL:052-757-3331