YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)5月活動報告

2015/05/27

aerth524 (5).jpg

 

5月のアースは、前日まで雨の予報。。。

それでもみんなの日頃の行いが良いおかげ(?)で太陽が眩しいほどの晴れ!!

太陽の下、元気いっぱい活動スタートです。

 

【 日 程 】 2015年  5月 24日(日)

【 場 所 】 愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)

【 内 容 】 道具を使ってみよう!

【テーマ】 道具の正しい使い方を知ろう!

 

 

今回は、『道具の正しい使い方を知ろう』ということで、のこぎり・なた・ナイフの3つの道具に挑戦です。

リーダーの説明を良く聞いて、まずは正しい使い方を覚えます。

aerth524 (1).jpg

 

 

使い方を教わったら、実際に使ってみます。

今回は、竹を使って挑戦です。はじめて使う道具もあり、みんな興味津々です。

グループで協力して、上手に使うことができました。

aerth524 (2).jpg

 

 

のこぎりで切って、なたで割った竹をナイフで削り、お箸を作ります。

作ったお箸を使ってお昼ご飯を食べました。

aerth524 (3).jpg

 

 

一生懸命ナイフを使って作った世界でひとつだけのお箸。

少し太いお箸や細すぎるお箸などいろいろでしたが、作り上げた時の達成感や自分で作る事で物を大切にする気持ちが子どもたちの中に芽生えたのではないでしょうか。

これからも自分で作ったお箸を大切にしてくれることを願っています。

 

 

6月のアースの活動は…

  6月のアースの活動は、1泊2日でキャンプに挑戦します!

  テントを立てたり、ご飯を作ったり、山を登ったり、川で遊んだり・・・。

  楽しいことがいっぱいの1泊2日なのでお休みせずに参加してくださいね。

  

       【日 程】 2015年6月20日(土)~21日(日)

       【場 所】 鳥居道山キャンプ場(三重県)

       【内 容】 キャンプをしよう!

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

         名古屋YMCA TEL:052-757-3331