YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)6月活動報告

2015/06/23

6月のアースは、2015年度になって最初の宿泊例会。1泊2日のキャンプに挑戦です!

キャンプでは、テントに泊まり、自分たちでご飯を作ります。

大きな荷物を背負った子どもたちが集合し、いざ出発。ドキドキわくわくのキャンプにスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  6月 20日(土)~ 21日(日)

【 場 所 】 鳥居道山キャンプ場(三重県菰野町)

【 内 容 】 キャンプに挑戦しよう!

【テーマ】 自然の中で工夫して生活しよう!

 

 

キャンプ場に着いたら、まずは自分たちの生活するテントを組み立てます。

何度も建てたことのお友だちも多く、スムーズにテントが出来上がりました。

 

2015.6 (29).jpg

女の子グループは余裕のピースサインです。

 

2015.6 (34).jpg

男の子グループは高学年を中心に一致団結してがんばってます。

 

テントを建てることができたら、楽しみにしていた川あそび。

川に着いて、リーダーの安全の話を聞いたら、お待ちかねの川遊びです。

生き物を探すお友だちや水を掛け合って遊ぶお友だち。きれいな水の川で思いっきり楽しむことができました。

 

2015.6 (54).jpg

すぐにびしょ濡れ。川遊びを満喫中です。

 

2015.6 (81).jpg

滝があれば、当然こうなります(笑)。

 

川遊びの後は、夕食作りのスタートです。

キャンプのご飯といえば、やっぱりカレー!ということでカレーを作ります。しかし、そこは高学年の野外活動クラスなので、普通のカレーではありません。

今回作るのは、3種類のカレー。バターチキンカレーにキーマカレー、そして夏野菜カレーです。そして、ご飯だけでなく、ナンも作ります。

 

2015.6 (5).jpg

大きな玉ねぎとハイチーズ! やっぱり涙が・・・。

 

2015.6 (95).jpg

慣れた手つきで玉ねぎをみじん切りに。日頃のお家でのお手伝いの成果!?

 

2015.6 (9).jpg

上手に切れたでしょう?

 

2015.6 (97).jpg

材料をきり終わったら、火をつけて。男の子はやっぱり火の前が大好きです。

 

2015.6 (102).jpg

完成した3種のカレーとナン。どれもおいしくできました!

 

 

2日目は、朝から雨。しかも大雨・・・。

予定していた菰野富士への登山は中止になり、みんなでゲーム大会。

言葉をつなげるゲームに、みんな真剣。

2015.6 (17).jpg

リーダーも一緒になって真剣に考えています。

 

2015.6 (18).jpg

「できたー!!」の瞬間です。

 

 

1泊2日の6月例会もこれでおしまい。

残念ながら雨で予定していたプログラム通りにはいかなかった今回のキャンプ。

それでも自然の中でともに生活し、遊んだアースの仲間との思い出は楽しいものばかり。

今回の活動を通してまた仲間との距離が縮まり、絆が深くなった子どもたち。

これからの活動もステキな仲間と一緒に思いっきり楽しみましょう!

 

 

7月のアースの活動は…

   7月のアースの活動は、川に出かけ、川の自然を見つけにいきます。

   また、水辺での活動が増える夏休みを前にみんなで水上安全についても

   考え、学ぶ機会になればと思っています。

   

       【日 程】 2015年7月12日(日)

       【場 所】 王滝渓谷(愛知県豊田市)

       【内 容】 川の自然を知り、水上安全の知識を学ぼう!

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331