YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)7月活動報告

2015/07/14

7月初めの雨が嘘のような夏の日差しの中、夏を全身で感じながらの活動となったアースの7月例会。

今月は、みんなが楽しみにしていた川での活動。川の周りにある自然や川の中の自然を探します。

果たしてどんな自然を見つけることができるのでしょうか?7月の活動のスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  7月 12日(日)

【 場 所 】 王滝渓谷(愛知県豊田市)

【 内 容 】 川の自然を見つけ、観察する。

【テーマ】 川の自然を見つけよう!

 

 

20150712a (4).jpg

 

今回、みんなで向かったのは、豊田市にある王滝渓谷。電車に乗って、バスに乗って、目的地を目指します。

森に入り、川沿いを歩くと、さっきまでの暑さが嘘のように涼しく感じました。

 

上流に向かって登ると川の幅が狭くなり、大きな岩が増えてきます。

トンボなどの昆虫やいろいろな植物も見ることができました。

 

20150712a (1).jpg

 

上流を目指し、川の周りにある自然をたくさん見つけることができた子どもたち。

次は、いよいよ川の中の生き物を探します。

タモと水槽を手にいざ川の中へ!

 

20150712a (2).jpg

 

カワニナやサワガニなどの生き物を捕まえることができた子どもたち。

(残念ながら、魚は動きが速すぎて捕まえられませんでした。)

 

20150712a (3).jpg

 

川の自然をたくさん見つけることができた子どもたち。

そして、みんなで活動していく中で子どもたちの関係性にも変化がでてきました。

リーフから上がってきたお友たちやずっとアースにいるお友だち。

男の子や女の子、そんな違いを感じさせないくらい仲良くなってきた子どもたち。

『アースの仲間』が1つになってきたように感じます。

そんな仲間を大切にしながら、これからも活動をしていきたいと思います。

 

 

9月のアースの活動は…

    9月のアースの活動は、野外料理に挑戦します。

    限られたものの中で工夫して、協力しながら完成を目指します。

    果たしておいしい料理を作り上げることができるのか!?

    楽しみにしておいてくださいね♪   

   

       【日 程】 2015年9月27日(日)

       【内 容】 野外料理に挑戦しよう!

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331