YMCAブログ

名古屋YMCA

サニー 10月活動報告(年少児 野外クラス)

2015/10/17

10月は朝から雨模様・・・午後に期待して金山駅を出発!

今回は「ポイントラリー」です。

 

日 程:2015年10月11日(日)

場 所:名古屋市でんきの科学館&白川公園

ねらい:グループ活動 ~ハロウィンについて知ろう~

 

午前中は伏見にある「でんきの科学館」で遊びました。ここは目で見て、触ったりしながら難しいことも楽しく教えてくれるところ。

サニーのお友だちも「一緒にみてみよう!」と言って、誘い合う姿がたくさん見られました。

IMG_2051.jpg  IMG_2093.jpg

雨も止んだ午後は、白川公園に向けて出発!

グループでの移動がとても上手になったし、なにより!おしゃべりがとまらない!!

運動会のことやお家の話! 

IMG_2098.jpg 

 

白川公園では、グループでポイントラリーに挑戦です。

今回は「お野菜仙人」が出てきて、何やら困っている様子。動物さんがみんなに説明しています。

IMG_2119.jpg IMG_2137.jpg

「お野菜王国の野菜がハロウィンおばけに持っていかれてしまったよ。みんなでカボチャをみつけて”お題”にチャレンジして野菜を取り返してね!」

とのこと!!ルールを聞いて、出発だ!

IMG_2149.jpg

IMG_2152.jpg IMG_2166.jpg 

みつけた!お題を読み上げて!    あら!?寄り道??

IMG_2183.jpg  

みんなでさいごまでがんばりました!

サニーも後期に入りました。みんな1ヶ月に1回しか会わないけど、お友達同士「名前」を呼び合ったり、誘ったりしながら楽しく過ごしています。

★おまけ★

よほどインパクトがあったのか!帰ってからお野菜仙人のお話をしていたと聞きました!仙人はこんな人でした!

IMG_2293.jpg

 

 

 

★★★★★★11月のサニーは★★★★★★

日程:2015年11月8日(日)

場所:大府市 愛知けんこうの森 へ行きます!

秋の木の実を探しておめんを作るよ!