YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)10月活動報告

2015/10/28

日頃の行いの良いアースのみんな。なのでこの日も秋晴れのいい天気での活動となりました。

今回は、みんなでオリエンテーリングに挑戦です。4月にもやったオリエンテーリング。今回は、レベルアップして、7kmのコースに挑戦です。

グループごとに分かれ、地図とコンパスを使って、ポイントを目指します。果たしてどこのグループが1番早く戻ってくることができるのか??

どのグループも1番を目指してのスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  10月 18日(日)

【 場 所 】 岡崎東公園(愛知県岡崎市)

【 内 容 】 オリエンテーリングに挑戦!

【テーマ】 読図とコンパスワークでオリエンテーリングを楽しもう!!

 

a-su102015 (6).jpg

まずは、コンパスの使い方と地図の読み方の復習です。

みんな真剣に聞いています。谷と尾根はわかったかな??

 

a-su102015 (1).jpg

みんなで地図を見ながらルート考えています。

このグループはどのルートでいくのかな?

 

a-su102015 (4).jpg

分かれ道に来るたびに、自分の位置とルートを確認!

コンパスを上手に使いこなせています。

 

a-su102015 (5).jpg

ススキやセイタカアワダチソウがたくさん。そして、ドングリや栗などの木の実が落ちていたりと秋を感じるながら歩くことができました。

ちゃんとルートを見つけて、道を歩いていたいたグループや早くゴールできるように道なき道を進むグループなど様々でした。

それでも、どのグループも地図を読み、コンパスを上手に使うことができていました。

次のオリエンテーリングは、1月です。最後のオリエンテーリングに向けて、地図とコンパスの使い方を忘れないようにしてくださいね。

 

 

11月のアースの活動は…

    11月のアースの活動は、登山に挑戦します。

    紅葉のキレイな山をみんなで登りましょう。今回みんなで登る山は

    神石山!山頂までに2つの山を越えていきます。

    天気が良ければ、頂上からは富士山が見れるかも。お楽しみに♪  

   

       【日 程】 2015年11月15日(日)

       【内 容】 山登りに挑戦!!

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331