YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)9月活動報告

2015/10/06

夏休みが終わり、2学期最初のアースの活動です。実施日が9月後半ということもあり、夏から秋に変化する自然を感じながらの活動となりました。

今回、みんなが挑戦するのは、野外料理!6月や8月のキャンプでも野外料理をしましたが、今回は、リーダーの力を借りずに野外料理に挑戦します。

グループのお友だちと協力して、無事に料理を完成させることができるのか!?

秋晴れの中、9月の活動のスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  9月 27日(日)

【 場 所 】 定光寺野外活動センター(愛知県瀬戸市)

【 内 容 】 野外料理に挑戦!

【テーマ】 火付け~火の維持~消火までを安全に行おう!

 

 

y2015a09 (1).jpg

 

今回、みんなが活動する場所は、瀬戸市にある定光寺野外活動センター。駅から約30分の道のりです。

葉っぱが色づきはじめ、ドングリなどの木の実なども見られ、木々も夏から秋へ衣替えを始めています。

季節の移ろいを感じながら歩くことができました。

 

 

y2015a09 (2).jpg

 

活動場所についたら、リーダーから今日挑戦することの説明です。

かまどで火加減を調整する方法などを教えてもらい、調理開始!今回、みんなが挑戦するメニューは、煮込みハンバーグとポテトサラダとご飯です!

それぞれの役割をグループごとで担当し、リーダーの力を借りずに、自分たちの力だけで完成を目指します。

果たしてできるのか!?と思っているそばから、「リーダー!」と呼ぶ声が・・・。

 

y2015a09 (5).jpg

 

こちらは、玉ねぎをみじん切りにするグループ。相変わらず玉ねぎは強敵のようです。

それでも、上手に包丁を使い、丁寧にみじん切りをしていました。

 

 

y2015a09 (4).jpg

 

こちらはハンバーグ作りをするグループ。ひき肉に玉ねぎを入れ、卵を入れ、パン粉を入れて・・・。

しっかりとこねておいしいハンバーグを目指しています。

 

 

y2015a09 (3).jpg

 

火付けチームは、かまどに薪を組み、準備万端。薪を組むのも手馴れたものです。

マッチも上手に使い、バッチリ火をつけることができました!

 

 

y2015a09 (6).jpg

 

こちらは、ポテトサラダ作りのグループ。かまどの火だけでなく、今回は、キャンプガスを使っての調理にも挑戦しました。

ポテトサラダに入れるハムを真剣に炒めています。

 

 

y2015a09 (14).jpg

 

みんなで協力して、無事に完成!!

たくさんの材料を切って、ハンバーグを焼いて、煮込んで。ジャガイモを茹でて、つぶして。お米を洗って、炊いて。

たくさんの行程のあるメニューでしたが、みんなで協力して、おいしく出来ました!

おかわりをするお友だち続出で、あっという間に空っぽになりました。

 

そして、食べ終わってからの片付けも自分たちの力で。

自分のすることが終わると、「ほかにすることない~?」、「手伝うことあったら言って~!」という声が聞こえてきました。

1学期のときは、他の人を手伝う姿が見られなかった子どもも、仲間を手伝う姿が見られるようになりました。

リーダーを力を借りずにみんなで協力して取り組んだことで、仲間のことを思う気持ちが芽生えたのでしょうか。

リーダーたちにとって、とても嬉しい光景でした。

 

今回、協力して取り組んだ経験を生かして、来月のオリエンテーリングも仲間と力を合わせて挑戦していきましょう!

10月も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

10月のアースの活動は…

    10月のアースの活動は、オリエンテーリングに挑戦します。

    4月にも挑戦したオリエンテーリング。地図の見方やコンパスの使い方は

    覚えているかな?今回は、前回よりレベルアップです♪

    果たして、今回1位になるグループはどこかな??

    みんなで秋の森を走り回りましょう♪   

   

       【日 程】 2015年10月18日(日)

       【内 容】 オリエンテーリングに挑戦~パート2~

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331