YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)11月活動報告

2015/11/16

数日前から雨の予報。前日から雨が降り始め、天候が心配された11月のアース。しかし、今回も日頃の行いの良さを存分に発揮し、見事な晴れとなりました!

11月のアースは、みんなで山登りに挑戦します!今回、挑戦する山は、湖西連峰(弓張山地)の神石山!座談山から船形山を通り一等三角点の神石山山頂を目指します。

標高は、400m程度でそんなに高くない山ですが、アップダウンの大きい道のり。山頂まで元気にたどり着くことができるのか!?という心配をよそに、いつも通り、子どもたちは元気に出発しました!

 

【 日 程 】 2015年  11月 15日(日)

【 場 所 】 湖西連峰 神石山(愛知県豊橋市)

【 内 容 】 山登り

【テーマ】 仲間と協力しながら、山頂を目指そう!!!

 

 

アース11152015 (1).jpg

電車とバスを乗り継ぎ、登山口に到着。

まずは、リーダーから山登りの際に注意することや山登りのルール・マナーのお話。

みんなきちんと聞いています。

 

アース11152015 (2).jpg

山頂を目指して出発です。初めは、緩やかな道なので、みんな余裕♪

グループのお友だちとの話も弾みます。

 

アース11152015 (3).jpg

急な坂道を何とか登りきると、尾根筋に。秋らしい涼しい風が吹き、景色も最高でした。

 

アース11152015 (4).jpg

遠くにうっすら富士山が。どこにあるかわかるかな?

写真を撮る前は、雲が途切れ、もう少しはっきり見えたのですが・・・。

 

アース11152015 (5).jpg

神石山山頂からの景色。

浜名湖の奥に広がる太平洋まではっきり見え、ステキな景色でした。

 

今回の登山では、急な場所もあり、登るのに苦労することもありましたが、高学年のお友だちが最後尾から下の学年の子を見ながら登ってくれ、みんなで声を掛け合ったり、ペースを考えて登ることができました。

そして、下山した後も、高学年のお友だちが声を掛け、アースのお友だち全員で楽しそうに遊ぶ姿も見られ、グループの輪を越え、アース全体のお友だちが仲良くなってきたことを感じることができました。

 

次回は、野外料理とクラフトを作りクリスマスをお祝いします。

ステキなクリスマスになるように、12月の活動でもみんなで力を合わせましょう。

 

 

12月のアースの活動は…

    12月のアースの活動は、野外料理&クラフトに挑戦します。

    みんなで協力して、おいしいご飯とクラフト(工作)を作って、

    クリスマスをお祝いしたいと思います。何を作るかは、当日まで

    のお楽しみ♪カゼを引いてお休みしないように気をつけてくださいね。  

   

       【日 程】 2015年12月13日(日)

       【内 容】 野外料理&クラフトに挑戦!

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331