YMCAブログ

名古屋YMCA

フラワーA 11月の活動報告(年中児・年長児の野外活動)

2015/11/10

11月のフラワーAの活動は、東海市の大窪公園で野外自炊!! 

雨に負けずにみんなで元気に出発です!!!

 

s-IMG_5510.jpg

 

 

 

【日 程】 2015年11月8日(日曜日)

【場 所】 東海市  大窪公園

【テーマ】 上手に道具を使おう 出来た!を楽しもう

 

 

今月も、雨のお天気でしたが野外自炊を行う大窪公園に出発です!  大窪公園まで向かう電車の中でみんなは大仏さんを発見。「これって○○リーダーのお父さんなんだよね~」という怪情報がみんなの中をかけまわっていましたよ。リーダーのお父さんにさよならを告げ公園に向かいます。紅葉がとてもキレイで色づく葉っぱを

見つけてはりリーダーたちに元気に報告をしてくれました。

 

公園に着くとリーダーたちで大きなテントを作り、その下で自炊の準備をすすめます。リーダーから大きな手の見本を使って説明を受けるとみんな集中して説明を聞くことが出来ました。

手をキレイに洗って作業開始です。一つ一つの具材を丁寧に切れましたね。 カレーをことこと煮込んでいる間は、12月に行うクラフトのどんぐりを探します。みどりどんぐりや、ピカピカ光るどんぐりに嬉しい声をあげながら張り切ってどんぐりを探していました。

 

お待ちかねのカレーが出来ました!  大きいじゃがや  小さいじゃがいも 薄いにんじんや  分厚いにんじん  みんなが頑張って切った具材たちがカレーの中にはいっぱいです。   おかわりをいっぱいして

みんな満足な様子です。

 

ご飯を食べ終わるとみんなでお片づけです。おうちから持ってきたお皿やスプーンを丁寧に洗います。

汚れが取れにくいところはリーダーと一緒に行います。キレイに洗えたかな。

 

お片づけが終わると雨が上がっていました。「お手伝い隊」に変身して大きなブルーシートをみんなで畳んだり

森の中に入って落ち葉のメガネや見つけたカタツムリを突っついてみたりと自然を楽しむみんなでした。

 

 

IMG_5543.JPG s-IMG_5540.jpg s-IMG_5530.jpg

 

 

 

 

12月のフラワーAの活動は…

   12月のフラワーの活動は、冬の森を探検!森のアイテムを使ってクラフトにチャレンジ!

   12月もみんなで元気に活動できることを楽しみにしています。

   

       【日 程】 2015年12月6日(日)

       【場 所】 名東生涯学習センター

       【内 容】 クラフト