YMCAブログ

名古屋YMCA

フラワーA 12月の活動報告(年中児・年長児の野外活動)

2015/12/07

12月のフラワーAは、名東区にある猪高緑地公園にて活動しました。

久しぶりの晴れでの活動にみんな嬉しそう!元気に出発です~

 

s-IMG_1375.jpg

 

 

 

【日 程】 2015年12月6日(日曜日)

【場 所】 名東区 猪高緑地

【テーマ】  冬の森を楽しもう

       自然の恵みってなんだろう。
 
 
 
紅葉がキレイな森の中でカレンダー立てに使うどんぐりや木の枝を探しにいきます。
森の中には、毛虫や みみず キレイな葉っぱ 大きな葉っぱ  たくさんの自然がいっぱい!
みんなが一番興味を持ったのは
 
IMG_1366.JPG
 
カブトムシの幼虫が育つお宿みたいです。 

 

s-IMG_1364.jpg

みんな興味深々で覗き込んでいました。幼虫が育つため葉っぱをたくさんいれてふかふかの

ベッドを作るようです。

 

s-IMG_1368.jpg

森の中を探検していると面白いものがたくさん! トトロのおうちを見つけたおともだち

もいましたよ。  大きな声で「と~と~ろ~」と呼ぶみんなの声が響いていました。

 

どんぐりや楓の葉、小枝をたくさん集めたみんなはクラフトスタートです。

YMCAの日和田キャンプ場の白樺の木を土台にし、見つけてきた小枝をつけて...

どんぐりや葉っぱで飾りつけをします。 

 

世界に一つのカレンダーたてが出来ました!  写真たてにもなるので素敵な写真を飾ってくださいね。

 

2015年最後の活動になりました。年中さんは、たくさん歩いて体力もついてきました。年長さんは、年中さんを思いやったり、自分の意見をお友だちやリーダーにお話できるようなりました。フラワーの活動は今年度残り3回。楽しみましょう!

 

1月のフラワーAの活動は…

   1月のフラワーの活動は、冬の森でおうち作り!

   1月もみんなで元気に活動できることを楽しみにしています。

   

       【日 程】 2016年1月17日(日)

       【場 所】 極楽寺公園(一宮市)

       【内 容】 テント立て