YMCAブログ

名古屋YMCA

白馬チャレンジスキーキャンプのご報告

2016/01/05

白馬チャレ15.jpg

 

12月27日~29日の期間で『白馬チャレンジスキーキャンプ』が行われました。

今回のキャンプは、2泊3日のスキーキャンプ。出発までは、雪はあるのか!?という不安もありましたが、みんなの日頃の行いが良いおかげで、出発前日から雪が降りはじめ、ひと安心。楽しいスキーキャンプのスタートです。

 

【いざ出発!】

72名のメンバーとリーダーが2台のバスに乗り込み、白馬に向けていざ出発!お家の人の見送りに手を振り、キャンプのスタートです。バスの中では、リーダーたちの楽しいゲームであっという間に到着!

現地に到着し、お昼ご飯を食べたら、楽しみにしていたスキーです。スキーウエアに着替え、スキーブーツに履き替えたらゲレンデへ。青空の下、それぞれのスキーレベルにあわせたグループでスキーを楽しみました。

 

【スキー講習&雪あそび】

初日に足慣らしをした子どもたち。2日目からのスキー講習もやる気満々です。上手なお友だちは、早くもリフトで山頂まで。はじめてスキーをするお友だちもリフトに乗ることを目標に練習をがんばりました。そして、最終日には、たくさんのお友だちがリフトに乗ることができました。

スキーキャンプ2日目の朝、ゲレンデ出発する前に雪遊びが始まりました。みんなが眠っている間に降ったフカフカの雪での雪遊び。全身雪まみれになって遊ぶ経験も子どもたちにはとっても大事。名古屋ではなかなかできないステキな体験をすることができました。

15白馬チャレ (9).jpg  15白馬チャレ (4).jpg

 

白馬チャレンジ15 (1).jpg  白馬チャレンジ15 (2).jpg

 

 

【お楽しみプログラム】

スキー講習が終わって、お風呂と食事を済ませたら、みんなが楽しみにしていた夜のお楽しみプログラムの時間です。1日目の夜は、ホテル全館を使ってのクイズラリー。それぞれのグループで考えた10個のクイズがホテルのいろいろな場所に隠されています。グループのお友だちと協力しながらクイズを一生懸命に考える姿がホテルのいたるところで見られました。

2日目の夜は、クラフト(工作)に挑戦しました。『スキーキャンプの思い出を形にしよう!』と始まったクラフト。折り紙やビーズなどを使って飾りつけていきます。子どもたちの豊かな発想で出来上がっていく作品たち。リーダーたちもびっくりするようなステキな作品が生まれました。

15白馬チャレ (11).jpg  15白馬チャレ (12).jpg

 

15白馬チャレ (6).jpg  15白馬チャレ (13).jpg

 

 

【キャンプで逢いましょう】

あっという間の3日間。今回のキャンプは、笑顔の絶えないステキなキャンプとなりました。それは、そこにたくさんの仲間がいたから。ご飯を食べるのも、着替えをするのも、お風呂に入るのも、いつもしていることなのに、みんなと一緒にいるとどんなことでも楽しくて、笑い声が絶えませんでした。キャンプで出会った仲間はきっとみんなの大切な宝物になったことと思います。

またステキな宝物に出会いにYMCAにキャンプに来てください。リーダーたちもみんなとキャンプで逢えることを楽しみにしています。