YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学校高学年の野外活動クラス)1月活動報告

2016/01/25

2016年になって最初のアースの活動は、やっぱり晴れ!今年の活動は、よく晴れます♪

しかし、今月は、過去最強クラスの寒波が来る中での活動。それでも“子どもは風の子!”の言葉通り、子どもたちは、元気いっぱいです!

今回は、今年度、最後のオリエンテーリングということで、今までで一番長いコースに挑戦です。

果たしてゴールすることはできるのか!?1月例会のスタートです。

 

 

【 日 程 】 2016年  1月 24日(日)

【 場 所 】 定光寺パーマネントコース(愛知県瀬戸市)

【 内 容 】 オリエンテーリング(中級)

【テーマ】 今までの知識を生かして、自然の中を駆け回ろう!

 

 

20160124e (1).jpg

途中にあった大きな池も凍っていました。「乗れるかな?」、「お前行ってこいよ!」とみんな凍った池に興味津々。

誰も池にはまることなく、一安心です(笑)

 

20160124e (2).jpg

今回、みんなが挑戦するオリエンテーリングの場所です。

地図を見ながら、どのルートを行くかグループで考えていました。

 

20160124e (4).jpg

ルートが決まれば、あとは歩くのみ!山の中を元気いっぱい歩く子どもたち。

他のグループに負けないよう一生懸命歩いていました!

 

20160124e (10).jpg

ちゃんと地図とコンパスが使えていたようで、見事、ポイントに到着!

しかし、お友だちとの楽しい話に夢中になり、危うく見逃すところでした。

 

20160124e (3).jpg

途中、地図とコンパスでルートの確認です。3回目ともなると慣れたもの。

分かれ道で確認しながら、目的地を目指します!

 

20160124e (5).jpg

途中、雪の積もっている場所も。雪があるとついつい遊んでしまい、時間が・・・。

急いで次の場所を目指しています!

 

20160124e (11).jpg

見事、みんな完走することができました。3回目の賞品は、地図の形のキーホルダー。

1回目は、コンパスの形のキーホルダー。2回目がコントロールの形のキーホルダーでしたね。

 

 

今回で、3回のオリエンテーリングはおしまい。はじめは、地図の見方やコンパスの使い方が分からず苦戦する姿も見られましたが、3回の中で読図もコンパスワークも格段に上達しました。地図を見て、地形をイメージしたり、ルートを見つけられるようになってきた子どもたち。これからもアースの活動を通して、たくさんの野外技術を身に付けていきましょう。

 

 

月のアースの活動は…

    2月のアースの活動は、今年度最後の宿泊例会です。

    今回、みんなで挑戦するのは、スキー&雪あそび!せっかく雪の多い所に

    行くので、スキーだけではもったいない!ということで、雪を使って、いっ

    ぱい遊びたいと思います。2015年度のアースでは、最後のお泊りになる

    ので、カゼを引いてお休みしないように、元気に参加してくださいね。  

   

       【日 程】 2016年2月13日(土)~14日(日)

       【内 容】 宿泊例会~パート2~

 

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331