YMCAブログ

名古屋YMCA

アース(小学3年生~の野外活動)4月報告

2016/04/20

 

【 日 程 】 2016年  4月 17日(日)

【 場 所 】 八事の森(興正寺)

【テーマ】 プロジェクトアドベンチャーを通してグループの仲間と協力しよう!

 

 

4月のアースは残念ながら雨からのスタート。と思ったら、地下鉄を降りると雨があがっておりました。

 

はじめて会う友だちやリーダーたちとの活動は、チームで話し合い、

 

協力しないとクリアできないゲーム(プロジェクトアドベンチャー)を楽しみました。

 

全員がクリアするにはどんな順番がいいのか?どう工夫したらできるのか、真剣に考えています。

 

グループの仲間の意見を否定せずチャレンジしてみたり、誰かに頼ること、自分の意見を伝えること・・・

 

6つのゲームを通して1日だけの活動ですが仲間になっていく姿を感じることができました。

 

IMGP8036.JPG IMGP8049.JPGのサムネイル画像

IMGP8056.JPG 

 

 

 

高学年のグループのほうが早く終わることが多かったのですが、

 

そのときに自然と3年生にアドバイスをしてくれたり、力を貸してくれたりと、高学年のかっこいい姿も多く見られました。

 

もちろんこの日も大好きなポコペンを3年生に紹介して、ポコペンを楽しむみんなでした。

 

 

 

また、森を出る前に熊本の地震についての話をしました。

 

解散時に募金活動を行いましたが、多くの方にご協力いただきました。

 

ご支援いただきありがとうございます。

 

避難生活が長期化する可能性もあります。引き続きご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

 

 

 5月のアースの活動  

魔法のなべ(ダッチオーブン)を使って野外料理をします!

どんなメニューかはお楽しみに!!

     【日 程】 2016年5月15日(日)

     【場 所】 春日井少年自然の家

     【内 容】 魔法のなべを使って野外料理をしよう!

 

  野外活動クラスでは、体験を受け付けています♪

 希望される方は、下記までご連絡ください。

            南山YMCA TEL:052-831-6968  

                     担当:遠藤