YMCAブログ

名古屋YMCA

夏の英語プログラム サマーインテンシブ活動レポート

2016/08/30

みなさん、こんにちは!

YMCAの英語プログラムでは5日間集中コース『Summer Intensive 2016』を4週開講いたしました!YMCA英語クラスの雰囲気、活動内容をお伝えいたします。

 

YMCAの英語プログラムはGrammar、Phonics、Listening、Craft、PE、Topic study(テーマ学習)と内容が盛りだくさん!今回は特別プログラムとして3日目午後にSummer Festivalを行いました!クラスごとに各先生の部屋をまわり、すべてのアトラクション(出し物)を英語で体験します!

 

1期のテーマは『Ocean(海)』ですwave

海に住んでいる生き物は英語でどういうの?絵やカードを見ながら覚え、そこから気候の変化がおこったら海水はどうなるの?、地球が今より暑くなったら生き物へどんな影響があるの?1日ごとに掘り下げていきながらiPadでの映像やカード、プリントを通して先生と一緒に考えていきました!

もちろん、ゲームなどでリフレッシュしながら楽しく過ごす時間など、体を動かしながら飽きずにレッスンを進めていきます。

 

幼児クラス What's this?Octopus!!     高学年クラスもクイズゲームで楽しみます!

P1040065.jpg   P1040082.jpg  

 

下はSummer Festivalhappy01 

息吹きレース!英語でルールを聞き、いざ開始!先生「No hands!Ready~ Go!!」

魚の形をした画用紙をフー、フー、と吹きかけます!一番にゴールできる子は??皆頑張れ~!

右は、カップを混ぜて・・・先生「Mix, mix, mix....Where is the snack?」 惑わされずにお菓子の入ったカップを当てれるかな?子どもたち「Here?」

P1040074.jpg   P1040081.jpg

 

こちらはCrafthairsalonスポンジに絵の具をつけてスタンプしています!何ができるかな?   

好きな色を選んで、クラフト開始!!

P1040039.JPGP1040049.jpgP1040047.jpgめんぼうで海の生き物の形を作っています!

 

クラフト完成品はこちら!気候の変化について知ったあとは、きれいな海(Before)と汚れてしまった海(After)を表現しています!クラスごとに作成しました。

P1040038.jpgP1040100.jpgP1040093.jpgP1040098.jpg

先生のアイデアがちりばめられ、割りばしやめんぼうで魚のほねを表現したり、紙皿や色画用紙、新聞など、材料もさまざまでした!

 

 

つづいて、2期のテーマは『The Jungle(ジャングル)』 でしたleo

こちらではジャングルのBefore/Afterを作成しましたよ!たくさんの動物がいるジャングルが表現できているね!

幼児クラスでは、リボンの形をしたマカロニでちょうちょを作っています!かわいいですribbon

P1040132.jpg  P1040130.jpg

 

こちらは全期共通のSummerFestival!

P1040110.jpg  P1040112.jpg

★ボウリング★ピンは子どもたちが作成!何回投げたら全部倒せたかな?

★風船バレーボール★落とさないように必死だったね!先生「Line!Line!」  コートを飛び出してしまうほど熱狂(*_*)! 

★スプーン競争★小さい玉を乗せたスプーンを頭の上や背中、足の間に持っていき、落とさないようにゴールを目指します!

チームに分かれてどちらが先にゴールできるかな?先生も一緒にチャレンジ!みんな結構上手でした~

P1040117.jpg 

みんなニコニコ大盛り上がりなフェスティバルだったね!

 

 

3期テーマは、『Solar System(太陽系)』ですfullmoon地球の周りの惑星はなんだろう?重い?軽い?暑いの?寒いの?何色?知識を英語で身につけながら、みんなで自分のソーラーシステムを作成しました!

 

クラフトからご覧くださいmoon3

A1 (3).jpg  C4 (2).jpg  

色画用紙をちぎって太陽を作成中。色がきれいだね!   プチプチを使って惑星の色塗りをしていますyes

dayIIa3 (4).jpg  P1040201.jpg

トレイの上にあるのは料理で使うアク取りです!それに霧吹きで水を吹きかけています。ペンの色が染みてきて・・・何色になったかな?

右は色粘土を使って惑星をつくっています!レッスンでならった惑星の色や大きさにこねこね・・・・先生と同じようにできるかな??楽しそうshine

 

こちらはレッスン風景です。惑星の名前の勉強中!英語でいろんな名前や大きさ、重さ、温度について知ることができたね!

B1 (8).jpg  D3 (10).jpg

DayI6a.jpg  Day IIIb3 (3).jpg

 

 

 

最後に4期です。テーマは『The Dinosaurs(恐竜)』

こちらも恐竜の名前を覚えたり、映像をみて確認していきます。 「What color?」  「Can they fly?」 先生の質問に答えましょう 

サマーフェスティバルやレッスン風景の写真をご覧ください!

P1040220.jpg  P1040309.jpg

P1040313.jpg  P1040312.jpg

牛乳パックのリサイクルクラフト 

P1040311.jpgリーダーも一緒にお手伝い!小惑星(火の玉!?)を作成中impact

 

Summer Festivalで景品ゲット!やったね!

★スーパーボールすくい★

★ラップの中身はなんだろうゲーム★

★弓矢射的ゲーム★

P1040252.jpgP1040282.jpg

ラップにぐるぐる巻かれたものは・・・?景品がたくさん出てきたのでした! 下は弓矢でねらった恐竜フィギュアをゲット!むずかしかったね!

P1040285.jpgP1040289.jpg

 

恐竜のカードゲームやPCで歌を聞き覚え、ミニシアターにも挑戦しました!

P1040315.jpgP1040234.jpgP1040301.jpg

小学生クラス。ワードゲームに挑戦中。先生も一緒に悩んでます(^^)

みんな、5日間英語を通して身に付けたことをこれからも忘れないでね☆

 

 

ご覧いただきありがとうございました!YMCAの英語プログラムの様子が少しでも伝わっていたら幸いです。たくさんのお友だちがリピートしてくれることを楽しみにしています。

オープンクラスではアンケートにご協力いただきありがとうございました。よりよいプログラムにするため、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

 

少しでも楽しそう♪実際にクラスを見てみたい♪という方はお近くのYMCAまでご連絡ください!見学・体験受付中です!お待ちしておりますhappy02

***********************

名古屋YMCA(千種区):052-757-3331

南山ファミリーYMCA(昭和区):052-831-6968
 
神沢ファミリーYMCA(緑区):052-879-6300
 
***********************