YMCAブログ

名古屋YMCA

英語プログラム 11月レッスン風景

2016/11/26

英語プログラム11月のレッスンの様子をレポートします! Craft(工作)、Science(実験)をピックアップしましたartsmiley

 

11月はThanksgiving day(感謝祭)ですwine

感謝祭の由来や感謝祭にまつわる料理などの映像を英語で見たり、聞いたりして、アメリカの祝日について理解を深め、楽しみました!

YMCAのおともだちはクラフト好きな子がとても多いです!子どもたち自身で色を選び、Creat(創造)して作品を作ります。

 

Craft(クラフト)の時間から。

こちらは本館幼児クラス。今月の国「アメリカ」にまつわるクラフトです。さて何を作っているでしょうか・・・?

普段はにぎやかでも、とーっても集中して色を選んでいますよwink 「What color, next?」 「Green!」 「How about this color?」

すでに英語で色を答えながらペンや絵の具で羽根を塗っていきます!

CIMG3626.jpg CIMG3629.jpg

「I like your color!」 先生からたくさん褒められたね!とってもすてきなインディアン髪飾りが出来上がりました!

 

出来上がって、楽しく英語で遊びました! アメリカについて親しむことができた11月のレッスンでしたgood

CIMG3630.jpg CIMG3655.jpg

 

続いては、Science(実験)タイムflair

今回は、驚いた子も多かったVolcano(火山)の実験を行いました!

まずは、火山ってどうやって噴火しているのかな?噴火前の溶岩は「Magma(マグマ)」、噴火後の溶岩を「lava(ラバ)」と発音することを先生から教えてもらいました。

P1040448.jpg 

「Let's make a volcano!!」  子どもたちの中では「??」 「え、作れるの?」という疑問が飛んできます。

dough(固い粘土のような生地)を使って、山の形を作ります。みんな楽しそう~!!

step2b (2).jpg step2b (6).jpg

P1040459.jpg

白い粉を入れていきますよ。 「What's this?」 「It's baking soda!」  こちらの粉は、実は「ベーキングパウダー」。ケーキ作りによく使う材料のひとつですね。 暗い山の色に白色がかかって 「It's like a snow mountain!」 みんなで交代に投入!

「やらせて~」 「Let me try! in English」 ちゃんと英語も学習中!

 

step II (4).jpg 

続いて赤い液体を投入!! なにが起こるでしょうか・・・? 「きゃー!」  「Wow!」

こどもたちの驚く顔がたくさん見れましたhappy02

P1040453.jpg P1040447.jpg 

赤い液体の正体はなんと「Vinegar(酢)」でした!赤色なのは赤い食紅を混ぜたからです。マグマ!ラヴァ!と単語をリピートして身につけることができましたgemini

 

名古屋YMCAの英語クラスでは「英語をまなぶ」のではなく「英語でまなぶ」レッスンを実践しています。

英語に興味のあるかたは、ぜひ一度覗きに来ませんか?お問合せ心よりお待ちしております。

 

 

 

名古屋YMCA英語プログラムの単独のWebサイトがオープンしました!←クリック!!

冬・春プログラムで5日間英語集中コースを開講します!

春休みは年少さんも参加していただけます!コチラをご覧ください!←クリック!!

お電話でお申込ください!お待ちしておりますnotes

【名古屋YMCA】 052-757-3331   【南山YMCA】 052-831-6968