YMCAブログ

名古屋YMCA

リーフ(小学1・2年生の野外活動クラス) 3月の活動のご報告

2017/03/14

いよいよ2016年度のリーフの最後の活動。この1年、いろいろな場所に出かけ、たくさんのことに挑戦してきました。3月例会は、一緒に活動してきたお友だちと過ごす最後の時間。

春のあたたかな陽射しの中、1年間の集大成となる3月例会のスタートです。

 

 日 程 】 2017年  3月 12日(日)

【 場 所 】 愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)

【テーマ】 ネイチャークラフトに挑戦しよう!

 

3月の活動は、愛知県森林公園に出かけ、ネイチャークラフトに挑戦です。

リーダーからの説明を聞き、クラフトのスタートです。今回は、自然にあるものを使ってのクラフトなので、まずは、材料集めから。子どもたちは、葉っぱや枝、木の実などいろいろなものを探して、集めてきました。

r160312 (1).jpg

 

r160312 (12).jpg

 

 

それぞれ思い思いに集めた材料でクラフトに挑戦!

集めてきたものに絵具を塗り、カバンにスタンプです。葉っぱのスタンプで文字を作る子や絵を描く子など個性豊かな作品が出来上がりました。

r160312 (7).jpg

 

r160312 (8).jpg

 

クラフトのあとは、みんなで元気いっぱい公園での遊びタイム。

グループを越えて、リーフのお友だちみんなで遊ぶ姿をみて、この1年でグループや学年をを越えてみんなが仲良くなれたことを感じることができました。

r160312.jpg

 

いっぱい走り回って疲れたお友だちは、またまたクラフトタイム。

落ちている枝と1月に挑戦したナイフを使って、キーホルダーを作っていました。

r160312 (10).jpg

 

みんなでたくさんのことに挑戦したリーフの活動もいよいよ最後。

みんなで過ごした1年間。楽しかったことも悔しかったこともいっぱいありました。みんなで作った料理もお友だちとのケンカも転んで擦りむいたヒザだって…きっとステキな思い出なることと思います。

たくさんの経験と思い出がいっぱい詰まったリーフの活動は、これでおしまいです。

 

 

 

1年間たいへんよくがんばりました! 

新しいフォルダー5.jpg

    新しい仲間、新しいリーダーを迎え、少し落ち着かなかった春。いろいろなことにみんな

    挑戦する度に、仲間の輪が広がっていった夏。グルーを越えて、いろいろなお友だちと関

    わるようになった秋。そして、でできることがどんどん増えていった冬。

    『みんなで挑戦!』をテーマに活動したリーフでの1年間。1人ではできないこともたく

    んありました。そんな時、いつも仲間が力を貸してくれました。楽しい時、いつもそば

    仲間がいました。仲間と一緒に挑戦した1つ1つの出来事がみんなを大きく成させてくれ

    ました

    これからもたくさんの仲間と一緒にいろいろなことに挑戦し、大きく成長してくれることを

    願っています。

 

またYMCAで逢いましょう!!