YMCAブログ

名古屋YMCA

リーフ(小学1、2年生)7月活動報告

2017/07/31

【ねらい】 水辺の安全の守り方を知ろう

【内 容】 水辺の安全を知り、川遊びを楽しもう

【場 所】 愛知県民の森

 

7月のリーフはバスに乗って愛知県民の森の川へ行きました。

川に着くと早く入りたくてウズウズしている様子のみんな。

 

川に入る前に、リーダーから大切なお話を聞きました。川で遊ぶときの注意事項です。

足を引っ張ったり押したりなどふざけすぎない、寒かったら川からあがる、

水分補給をすることなど、リーダーたちの劇で教えてもらいました。

 

 

最後に「おぼれている人がいたらどうする?」の劇では、自分で助けに行くと一緒に

おぼれてしまうかもしれないので、おぼれている人を見つけたら近くの大人の人を呼んだり、

浮くものを投げて渡すなどをしようと、伝えてくれました。

 

 

川の水は透き通っていて、お足を入れると「つめた~い!!」という声がたくさん聞こえてきました。

生き物を探すお友だち、川の水を思い切り掛け合って遊ぶお友だち、プカプカ浮いてみたりと、

それぞれ川のお約束を守って楽しく遊ぶことができました。

リーダーのおもしろ遊園地も出来ていましたね。

 

IMG_8449.jpg IMG_8457.jpg

 

IMG_8463.jpg

生き物探しにも夢中でした!

 

 

9月は砂浜で体をいっぱい使って運動会をします。