YMCAブログ

名古屋YMCA

リーフ(小学1,2年生の野外活動)9月活動報告

2017/10/19

【ねらい】 砂浜の自然を体いっぱい、思い切り体験しよう

【内 容】 砂浜大運動会

【場 所】 千鳥が浜

 

 

 

 

9月のリーフは千鳥ヶ浜へいきました。広くてとてもさらさらの砂が広がる千鳥ヶ浜へ。

浜に到着すると、一目散に海のほうへ走り出すお友だちも。

靴を脱いでサンダルに履き替えます。履き替えたけれど、砂の感触が気持ちよくて、

サンダル履くなんてもったいない!!という声も聞こえてきました。

P9102172.jpg

 

宝探し、靴とばし、ビーチフラッグ、大きな山作り選手権などなど、

全身で砂の感触を楽しめる協議が盛りだくさんでした。

 靴飛ばしでは、練習タイムには遠くにとばせても、本番になると気合が入りすぎて

後ろに飛んでいったお友だちもいました。大きな山作り選手権では、

リーダーのサンダルを使って砂を集めたり、足で砂を掘る技を身につけたり、

さらさらの砂と濡れている砂を使い分けたりと、

山を作る間にさまざまな技を身につけていました。

P9102213.jpg

 

 

 

波打ち際でも遊んだり、砂に埋もれてみたり、貝殻を探したりと、

砂浜の魅力を全身で楽しんだみんなでした。

 

最後に夏のリーフの特別例会のキャンプで歌った、

「夢をかなえてもりエモン」を歌いました。

『君がいればみんなが笑顔になる』そんなメッセージがある歌です。

これからの活動でも一緒に歌いましょうね

 

 

 

10月の活動は尾張本宮山に山登りへ行きます。

全員で頂上を目指して登りましょう!