YMCAブログ

名古屋YMCA

オレンジ2学期活動報告(サポートを必要とする子の野外活動)

2017/12/09

気がつけば12月に入り2017年も終わりが近づいてきていますね。

オレンジ2学期は残暑を感じながらの山登りからスタート。

9月は春日井市にある標高436メートルの弥勒山で山登りにチャレンジ!

みんなで励ましあいながら全員が無事に頂上まで登りきることができました。

頂上からはとってもきれいいな景色をみることができました。 

IMG_0045.jpg   IMG_0047.jpg

 

10月はハロウィン♪

ポイントラリーをして問題をクリアするとパズルのピースがもらえます。全部そろうと1つの絵が完成!

そしてそれぞれのグループのパズルをつなげるとHAPPY HALLO WEEN!!

午後からはお面とマントを作って仮装を楽しみました。

IMG_0037.jpg

11月は歴史を学ぼうをテーマに名古屋城に行きました。

グループで館内を見学。歴史に詳しいお友達がいろいろなことをお友達やリーダーに教えてくれました。

見学後は新聞作りをし、発表をしました。みんな絵も上手で見学して学んだことをお友達と共有することができました。

IMG_0091.jpg

12月はクリスマス♪

クリスマス飾り作りをしました。クリスマスツリーにオーナメント。素敵な飾りができました。クリスマスカードにほしいものを書いてサンタさんにお願いするお友達がたくさんいました。楽しいクリスマスが迎えられるといいですね。

 

次回は2018年1月。2017年度のオレンジの活動もあと3回となってしまいました。たくさんのお友達と活動ができることをリーダー達は楽しみにしています!2018年もどうぞよろしくお願いいたします。