YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

ピーナッツ 7月 活動報告

2014/07/15

【 日程 】  7月13日(日)

【 場所 】    名古屋市 天白川

【  テーマ  】   川の生物をたくさん見つけよう!  川の楽しさ、安全な遊び方を学ぼう!

【 内容 】    川遊び、生物探し、川辺探検

 

 

7月のピーナッツの活動は名古屋市の天白川で川遊びです!! 金山駅から地下鉄を使って植田駅まで!駅からはみんなで頑張って歩きます。

2014年度ピーナッツ初めての地下鉄移動もかっこよくお約束を守ってできました。

川についたらさっそくゲーム大会スタート! グループのお友達、またピーナッツのお友達と声を掛け合いながらたくさん遊びました。

IMG_1744.jpg

 

川の説明を聞いて少しお勉強をしたら、、、川へGO!!!

「自分の安全は自分で守ろう!」 しっかりお約束を守れたね。

みんなリーダーのお話をよく聞いて、決められた範囲で安全に遊ぶことができました!!

川に一歩入ったらもう夢中です^^

IMG_1745.jpg

 

魚やえび?のような生物などたくさんの川の生物を見つけることができました!!

IMG_1749.jpg

 

もうガマンできなかったんでしょうね。 ただ、、、その気持ちよくわかるよ(笑)

IMG_1752.jpg

 

ご飯を食べたら探検開始です!! 天気も良くなり、少し気温が高くなってきたところでみんなで元気に出発です。

さっそく見つけました! みんなで協力してバッタをGET!

IMG_1761.jpg

 

まだまだ捕まえるぞと意気込んでおります!

IMG_1771.jpg

 

新しい遊びも始まりました!

大なわ、ならぬ、、、大つた!笑 

この直後には、つな引きならぬつた引きも開催されました。笑

IMG_1765.jpg

 

次々と遊びのアイデアが出てくる子供達。

その自由な発想を生む時間をこれからの活動でも大切にしたいですね^^

みんなの日頃の行いが良いおかげか、数日前の台風にも、当日の雨にも負けず、無事に天白川で活動することができました。

8月はお休みとなりまして、次の活動は9月となります。

次回の活動も今からとても楽しみですね^^