YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

ピーナッツ 9月 活動報告

2014/09/24

 

【 日程 】  9月21日(日)

【 場所 】  ジョイフルファーム鵜の池 (知多郡美浜町)

【 テーマ 】  芋掘りを通して秋を感じよう!・収穫した芋を使って工作、お菓子作りをしよう!

【 内容 】  芋ほり・クラフト(芋版)・お菓子作り

 

9月のピーナッツは美浜町にある、ジョイフルファーム鵜の池という場所に行って活動をしました。

電車に乗って目的地、最寄駅の上野間駅まで。

到着して荷物を置いたら芋がどのように育っているのか、どの季節にとれるかなど少しお勉強タイムです。

一生懸命聞いてますね。

IMG_2174.jpg

 

お勉強タイムが終わると待ちに待った・・・芋ほりターイム!!

相当待ちきれなかったのか、子供達の移動の速いこと、

わずか数秒でこの状態です。(笑)

IMG_2176.jpg

 

たくさんとれたよ、ジャーン!  まだまだあります。

IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg

 

とった芋はまず、その場で焼き芋にしちゃいます!

みんな自分の芋は自分で火の中に頑張って入れていました。

大きいものは、息の合ったコンビプレー!!

IMG_2184.jpg

 

みんな頑張りました。

おしいい焼き芋の完成です!!

あまりにおいしかったのか、歌い始めるお友達も。(笑)

IMG_2189.jpg

 

焼いた芋の半分は栗きんとんならぬ、芋きんとんに大変身!!

みんなおいしく上手に作ることができましたね。

IMG_2191.jpg

IMG_2197.jpg

 

なんと、今回はまだまだあります!

食べるだけではなく、今度は芋版を作ります!!

みんなが思い思いの芋版をほっていきます。

とっても真剣な様子です。

IMG_2209.jpg

 

芋版を使って絵を描いているお友達もいましたね。

子供たちの発想には毎回驚かされます^^

IMG_2213.jpg

 

もちろん、元気よく遊びまわることも忘れません!

なんと、今回はリーダーではなく、某ピーナッツ最高学年のお友達が「みんなでおにごっこしよー!」

と声をかけてくれました。 さすがお兄ちゃん!かっこよかったです!!

IMG_2199.jpg

 

とっても盛りだくさんの一日となりましたね。 

夏休みでひと月はさみましたが、お友達同士の関わりもたくさんみられてピーナッツのお友達の輪がどんどん広がっているのを感じました。

よりいっそう、来月の活動が楽しみですね^^

 

10月のピーナッツの活動は…

 10月のピーナッツはワイズ農園にピーナッツ(落花生)の収穫にいきます!

 みんなで一生懸命植えたピーナッツは大きく育っているかな?

 また、お昼も自分たちで頑張って作りたいと思います。

 10月もみんなに会えることを楽しみにしています!

 

       【日 程】 2014年10月19日(日)

       【場 所】 ワイズ農園(刈谷市井ヶ谷町)

       【内 容】 ピーナッツ収穫

 

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

       南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968