YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

ピーナッツ 10月 活動報告

2014/10/22

 

 

【 日程 】  10月19日(日)

【 場所 】  ワイズ農園 (刈谷市井ヶ谷町)

【 テーマ 】  成長したピーナッツを収穫しよう!・秋の自然を感じよう!

【 内容 】  ピーナッツ収穫・野外料理

 

10月のピーナッツは、久しぶりの登場! ワイズ農園での活動です!!

道中、「前来た時よりもキレイになってるね」と、子供たち。

その通り! 実は、以前来たときはまだ田んぼに水がはっていました。

さすがピーナッツのみんな! そのまま見過ごしがちな環境の変化も見逃しません!

そして、偶然ではあるのですがこの日ちょうど稲刈りをしていました。 ラッキーなタイミングでした。

IMG_2397.jpg

 

ワイズ農園に到着すると、さっそく収穫開始・・・と思いきや、ピーナッツではなさそうですね。

さて、子供たちが夢中になって収穫をしているものは一体何でしょうか??

正解は・・・

IMG_2399.jpg

 

お芋でした!笑  さっそく9月にとったお芋と一緒にクッキングスタートです!!

IMG_2403.jpg

 

まずは、協力してお芋を小さく切っていきます。

お約束を守って安全に包丁を使うことができました!

IMG_2404.jpg

 

今回、ご飯はなんと、飯ごうに挑戦しています! お芋ご飯も順調そうですね!

IMG_2405.jpg

 

こちらではお芋みそ汁を作っています。 火の調節も少しづつ上手になってきましたね。

IMG_2409.jpg

 

そしていよいよ・・・完成!! ワクワクしたようすで並んでいました! 

IMG_2412.jpg

 

今回の人気の一品、その名も「芋きんぴら」!

とってもおいしかったので、おうちでもぜひ!

IMG_2428.jpg

 

みんなで協力しておいしいご飯を作ることができました! 元気よく、いっただきまーす!!

自分たちで作った上に、今回は自分たちで収穫したものを調理しました。 おいしさ倍増ですね!!

鍋にいっぱい作ったみそ汁もペロリとたいらげ、とても満足そうなようすでした^^

IMG_2414.jpg

 

さあ、いよいよ待ちに待ったピーナッツ収穫の時がやってまいりました。

スタンバイもとても早いです。笑

ワイズのおじ様方に協力していただきながら、収穫スタート!! 

例のごとく真剣な子供たちはリーダーのカメラにも気づいていないようす。笑

IMG_2419.jpg

 

ジャーン!!! 大きいのとったぞー!!

時間がたつのも忘れ、袋いっぱいにピーナッツをつめていました。

IMG_2416.jpg

 

まだまだ一日は終わりません。

でました!ワイズ農園名物、そりすべり!!

さすがに何回も遊んでいるベテランは違いますね。

立ち乗りをしたり、正座をしながらすべったりと、面白い滑り方をしていました。

子供たちの遊びからは面白い発想がどんどんでてきますね^^

IMG_2421.jpg

 

最後まで元気よく遊んで10月もとってももりだくさんな一日となりました。

帰り道にはこんな場面もみられました。

IMG_2427.jpg

 

みんなで協力して使った荷物を運んでくれています。

後姿がカッコイイですね!

どんどん頼もしくなっていくピーナッツのお友達!

11月の活動が楽しみです^^

 

11月のピーナッツの活動は…

  お弁当を作ってキレイな景色の中で作ったお弁当を食べたいと思います

   収穫したお芋も使っておいしいお弁当を作りましょう!

 

       【日 程】 2014年11月16日(日)

       【場 所】 聚楽園しあわせ村(愛知県)

   

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

       南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968