YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

ピーナッツ(農業体験のプログラム)6月

2015/06/16

【 日 程 】  2015年6月6日(土)

【 場 所 】  Y‘s農園

【 内 容 】  たまねぎ収穫&ピザ作り

【テーマ】  おいしい旬のたまねぎを味わおう!たまねぎはどこで大きく育つのかを知ろう。

 

とても良いお天気の中、今年度1回目のピーナッツの活動が始まりました。

電車とバスを乗り継いで、最後は歩いて畑まで行きます。

途中、田んぼの横を通ると、「おたまじゃくしだー!!」

畑の横を通ると「かぼちゃだー!!」と、みんな周りの景色に興味深々でした。

IMGP6218.jpg

畑でまず、南山ワイズメンズクラブの荒川さんにごあいさつです。いつもYMCAの活動を支えてくださっている方です。

そして、今回行った畑の作物を育ててくださる方の中の1人です。

畑に着くと早速たまねぎ掘りです。

IMGP6220.jpg

素手でたまねぎを大切に掘り出します。大きなたまねぎも、小さなたまねぎもどちらでも

掘ったたまねぎの感想を教えてくれるみんな。たくさんのたまねぎを収穫することができました。

 

その後、昼食のピザ作りです。

掘ったたまねぎを切って・・・

IMGP6225.jpg

旬のおいしいたまねぎをたくさんのせて、

畑で取れたバジルも乗せてピザの完成です!

 IMGP6239.jpg

畑にあるピザ釜で焼いていただきました。

1人1枚食べてしまうくらいたくさんのおいしいピザをいただきました。

たまねぎもとてもおいしかったです。

午後か10月に収穫するサツマイモの苗を植えました。

IMGP6266.jpg

10月にまたこの畑に来るのが楽しみになりました。

 

そのご、自由な時間には、土手で葉っぱを飛ばして遊んだり、

田んぼでおたまじゃくしやかえるを探したり、

それぞれ自由に遊びました。畑には、植物や生き物がいます。

その環境では子どもたちの遊びを作り出す力や興味の幅が広がっていくことがとても感じられました。

 

7月の活動は西村自然農園に行って、梅ジャムを作ります!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ピーナッツの活動は、年4回です。

7月、10月、11月に行います。

資料請求、お問い合わせは南山ファミリーYMCAへお願いいたします。

南山ファミリーYMCA  電話:052-831-6968

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□