YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

フラワーA 7月の活動報告(年中児・年長児の野外活動)

2015/07/07

7月のフラワーは、楽しみにしていた川遊び!のはずが、雨のせいで川へ行くことができず・・・。

それでもフラワーのお友だちが集まれば、元気いっぱい!!

7月の活動も元気いっぱいスタートです。

 

 

【 日 程 】 2015年  7月 5日(日)

【 場 所 】 南山ファミリーYMCA、名古屋市科学館(愛知県名古屋市)

【テーマ】 川のことを知ろう!

 

 

2015FA7 (1).jpg

みんなでバスに乗ってまずは南山ファミリーYMCAへ。

YMCAに到着すると、リーダーが特製の「川のはじまり」という紙芝居を読んでくれました。

「雨が降って、地面にしみこんで、湧き水になって・・・最後は海へ流れていく」リーダーが読んでくれる紙芝居を真剣に聞く子どもたち。川のはじまりを知ることができました。

川のはじまりを知った子どもたちは、今度は○×クイズに挑戦!

クイズに正解して大喜びの子どもたち。みんなちゃんとお話を聞いて、覚えてくれていました。

 

 

2015FA7 (2).jpg

午後からは、みんなで電車に乗って、名古屋市科学館へ。

電車に乗るときのお約束もバッチリです。

 

2015FA7 (3).jpg

最寄の駅からは、科学館までの道のりもしっかり歩くことができました。

 

2015FA7 (4).jpg

科学館では、グループごとポイントラリーを楽しみました。

「こっちに行こう!」、「あっちじゃない?」と友だちと相談してポイントを探し、グループのお友だちと協力して活動する姿も見られました。

 

2015FA7 (6).jpg

壁にある難しそうな公式には目もくれず、まずはやってみる!好奇心が科学のスタートです♪

 

2015FA7 (5).jpg

竜巻を作るショーも見ました。YMCAのお友だちがショーお手伝いに選ばれ、一生懸命がんばっていました。

 

 

雨で川には行けませんでしたが、グループのお友だちとたくさんのことに挑戦した7月。

少しずつお友だちと協力したり、話し合ったりする姿が見られるようになりました。

これからも、みんなで活動していく中で、大きく成長していってくれることをリーダーたちは願っています。

また、9月の活動で元気に会いましょう!

 

 

9月のフラワーAの活動は…

   9月のフラワーの活動は、川の流れ着く先を見に行こうと思っています。

   川は何処に流れていくんだったかな??そこで、いろいろな生き物探しも

   したいと思います。

   9月もみんなで元気に活動できることを楽しみにしています。

   

       【日 程】 2015年9月12日(日)

       【場 所】 新舞子マリンパーク

       【内 容】 磯あそび

       

  野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

            名古屋YMCA TEL:052-757-3331