YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

南山第3期 サマースクールA

2015/08/20

8月17日~20日  元気に4日間終えることが出来ました。

このプログラムでは社会や理科を楽しみながら学びました。

初日は、昆虫図鑑をもって虫探しに出かけました。 捕まえたセミやカタツムリを図鑑と照らし合わせながら

種類や特徴を知りました。2日目は、岡崎の八丁味噌の郷に出かけ味噌の作り方を学びました。「塩 水 豆!!」

工場のお姉さんに教えてもらった原材料を忘れないように何度も復唱していました。

3日目は、味噌工場で頂いた味噌を使って名古屋名物の味噌煮込みうどんを作りました。実際に作り方を見せてもらった後だったので

みんなは味噌煮込みうどんに大興奮!!白味噌しか食べたことのない子もいましたがたくさんおかわりをしておいしくいただきました。

4日目は、みんなお待ち兼ねのスライム作り 魔法の水を入れるとあら不思議.......  水と洗濯のりが固まってくるではないでしょうか。

みんな大興奮の時間でした。

あっという間の4日間でした。   また、YMCAでみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

s-IMG_1094.jpg s-IMG_1122.jpg s-IMG_1133.jpg

s-IMG_1144.jpg s-IMG_1237.jpg s-IMG_1239.jpg