YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

English Summer Intensive 2015 第3期終了☆

2015/08/22

名古屋YMCAイングリッシュ
サマーインテンシブ2015第3期も元気に終えることができました!

今週も5日間みんな元気に学び、遊び、がんばりました!

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

☆南山第3期の様子をご紹介します☆

◆Day 1:Warm-up & Introduction / Craft activity
みんな少し緊張の中、ご挨拶からスタート!
先生やリーダーの掛け声で体を動かしながら少しずつ緊張が解けたね!

午後からはクラフトで外国の楽器作りに挑戦(^^)♪

みんなそれぞれにかわいいマラカスを作りました。

みんなでshake!shake!とってもかわいいダンスができました☆

◆Day 2:Exploring Mexico / National costume
世界の民族衣装について調べて、メキシコのポンチョと帽子作りに挑戦!

大きな紙にみんな自分の好きなイメージでデコレーションしていきます。

先生が紹介した本場のポンチョを真似てみたり、オリジナルの柄を考えてみたり♪

みんなかっこよくキマってたね!ポンチョに合わせて大きな折り紙でソンブレロと呼ばれる帽子も作りました。

複雑な折り方にもチャレンジしてかっこいい帽子の完成!よく似合ってたね(^^)b

◆Day 3: Cooking activity / Italian lunch
"Italian food, Calzone!" 

イタリアのピザを二つ折りにしたようなお料理カルツォーネ。

一人ずつ生地を伸ばして成型するところからトライ!

みんな上手に丸く伸ばして具をトッピング。

焼いてる間からとってもいい香り☆おいしくおなかいっぱいいただきました(^^)/

◆Day 4: 最終日に向けて復習&準備!
サイエンスのアクティビティの準備を開始。

ハワイの火山噴火をモチーフに理科の実験の準備をしました。

粘土や絵の具を使って島を作って、マグマの仕掛けを作ります。

実験本番は最終日!

その前にみんなで練習です。わくわく真剣そのもの!

◆Day 5: 最終日、最後のレッスン&オープンクラス
朝から1週間の復習とゲームをしながら簡単なテストをしました。

できたこともできなかったことも楽しい思い出の一部です☆

オープンクラスでは、いよいよ自分たちで作った仕掛けでマグマの実験!

ドキドキしたけどブクブクマグマに大興奮!おうちの人の前で少し緊張しながらも、みんな元気に頑張ってくれました(^^)

Cooking3-1.JPGIMG_1090.JPGpocho and sombrero.jpg
game3-1.JPGvolcano3-1.JPGsmiling 3-1.JPG
 
みんな個性を発揮しながら元気に5日間よくがんばってくれました!
本当にありがとうございました。いっぱい褒めてあげてくださいね♪
これからも楽しく英語に触れられる機会を持ってもらえたらうれしいです。またぜひ遊びに来てね!