YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

ウインタースクール小学生

2015/12/29

12月25日~28日  冬らしいことをして4日間楽しく過ごすことができました。

初日は、25日ということもあり、クリスマスクラフ!!午前中は、クリスマスツリーを作りました。折り紙で、サンタさんを作って飾ったり、ビーズやモールで可愛くしたりと自分で工夫をしながらクリスマスツリーを作ることができました。

午後からは、ケーキをみんなで作って、おいしく食べたね!!

2日目は、川名公園に遊びに行きました。公園では、午前中にみんなで決めたドッヂビーや手つなぎ鬼をしました。自由時間では、隠れ鬼や、遊具で遊んだりと、楽しく遊ぶことができたね!!

 

3日目は、クッキングをしました。コーンハンバーグとナポリタンを作ったね。みんなでおしくなーれと愛情を注ぎながらこねてくれたので、ハンバーグはとてもおいしく出来上がりました!!ナポリタンもすごくおいしくでき、包丁の扱い方も上手で、リーダーが想像していたよりも早く、料理が完成しました。何杯もおかわりするお友達もいました。自分たちで作った料理は、いつもよりおいしいよね!!

 

4日目は、お正月にちなんだゲームをしました。メンコやカルタ・すごろくなどお正月らしいゲームをして盛り上がりました。メンコでは、折り紙で自分のメンコを作り、みんなでバトルしました。折り紙で、紙飛行機を作ったり、四葉のクローバーを作ったりと、楽しく過ごすことができたね!!

4日間を通して、小学生は12人と人数的には少なかったのですが、みんな元気に楽しく過ごすことができたね!!12人全員がお友達になり、一人ひとりの名前も覚えることができたね!!笑顔いっぱいで4日間すごす事ができ、とてもよかったです。

またYMCAで会えるのを楽しみにしています。

IMG_1645.JPG IMG_1663.JPG IMG_1710.JPG