YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

リーフ(小学校低学年の野外活動クラス)1月活動報告

2016/01/19

1月のリーフ活動は、豊橋市にある嵩山蛇穴で活動を行いました。

洞窟の前でお話を聞いてます。洞窟の中には何が待っているのかな??

IMG_2064.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【日 程】2016年1月17日(日)

 【場 所】愛知県豊橋市 嵩山蛇穴(すせじゃあな)

 【テーマ】洞窟探検に行こう! 新しい自然に出会おう!

 

グループごとに洞窟に出発する前にみんなで掛け声!!えいえいおっー!!!

ニット帽・軍手・懐中電灯の3点セットを持っていざ洞窟の中へ!!ワクワク・ドキドキ!!

IMG_2068.JPG  douktu.JPG

出発前にグループで写真撮影!!楽しみ!!というのが伝わってくる表情だね。

IMG_2089.JPG

こうもりは発見できたかな??思ってたより可愛かったね。

洞窟の中で懐中電灯を消すと、真っ暗になったね。周りが何も見えなくてちょっと怖かったけど、楽しかったね。

 

洞窟探検が終わって、グループごとに活動!!何を作っているのかな??

IMG_2122.JPG

 

 

 

2016年最初の活動になりました。今年も最初の野外から雨が降るのでないかと心配されましたが、気持ちよく晴れてくれました。楽しみにしていた洞窟探検。満足できたかな??帰りのバスや電車の中では、ぐっすり眠っているお友達が多かったから、よっぽど楽しく遊べたのかな。

リーフの活動も残すところあと2回となってきました。最近の活動では、お友達を気遣う思いやりの心がたくさん出てきています。困っているお友達がいたら、一緒になって助けてあげたり、一緒にあそぼう!と声をかけたりととてもいい面が増えてきました。残り2回も野外活動を思いっきり楽しもうね!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★2月のリーフ活動は・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2月のリーフ活動は、竹を使ってのそり作り!!3月には2月に作ったそりをつかって遊ぶよ!!

2月もみんな元気に活動できることを楽しみにしています。

 【日   程】 2016年2月7日(日)

 【場   所】 南山YMCA

 【活動内容】 そり作り