YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

2016年度サッカーカーニバル(2学期)

2016/12/25

【日 程】 2016年12月23日(金曜日)

【場 所】 幼 児:南山幼稚園園庭

     小学生:保呂公園

 

幼児・小学生ともに2学期のサッカーカーニバルを行いました!!

幼児

15名の参加者があり、3チームに分けてチーム戦で行いました。1学期より、激しい戦いを見ることができました。また、1学期より成長した姿をお父さん、お母さんに見せることができたのではなかいと思います。1学期はなかなかドリブルする姿が見せれなかったり、手を使ってしまうお友だちもいましたが、幼児さんは段々とサッカーらしくなってきました。ドリブルでボールをゴールまで運んでシュート決めたり、お友だちにパスをしたりと、今までの練習で行ってきたことが見せられたのではないかと思います。

指導者の私自身、1学期よりすごく成長したなぁと感じました。ドリブルで相手を抜くことができていたり、とてもかっこいい姿が見えました。保護者が見守っている中で、緊張感があったかと思います。普段のトレーニングでは、転んでケガをした場合は、すぐにはなかなか戻って参加できないのですが、今日のサッカーカーニバルでは、すぐに起き上がり、サッカーに戻ることができていました。とてもかっこよかったです。

子どもたちも真剣に金メダルを目指して勝負をしました。真剣勝負なので金メダルを取れたお友だち、取れなかったお友だちがいますが、3学期はもっと激しい戦いになるなと予想しております。2学期に取ることができなかったお友だちは3学期に取れるように一生懸命練習して頑張ろう!!

 

小学生

7名の参加者の中でクワトロサッカー大会を行いました。普段のトレーニングでは、ドリブルで相手をかわすこと、顔をあげてプレーすることをテーマに2学期はトレーニングを行ってきました。顔を上げてプレーすることで、ドリブルをするのか、パスをするのかベストな判断をすることができます。試合の中でも、相手をドリブルでかわすこと、パスで崩すことが少しずつできるようになってきたなと感じました。しかし、まだまだ課題は多く、今後のトレーニングで改善していくべき点が多々ありました。対外試合にも少しずつ慣れてきて、子どもたちも成長しているなと実感しているのではないかと思います。

 

幼児

IMG_5411.JPG IMG_5415.JPG

試合を始める前にストレッチ!!各チームには担当のリーダーがいて、勝敗もリーダーたちの盛り上げにかかっているかも。

IMG_5419.JPG 

試合を始める前にはしっかりと挨拶をしよう。【お願いします】 両チームとも頑張れ!!

IMG_5427.JPG IMG_5430.JPG

IMG_5431.JPG IMG_5432.JPG

 

IMG_5446.JPG IMG_5440.JPG

一生懸命ボールを追いかけました。みんなとても上手になったね。かるぼリーダーは涙が・・・・・・。もっともっと練習して上手になってもらうからね♪

IMG_5452.JPG

優勝チームには金メダルの贈呈!!よく頑張りました!おめでとう!!!

 

季節はクリスマス!!なんと南山幼稚園にサンタさんが・・・・・・

IMG_5479.JPG

少し早めのクリスマスプレゼント!!可愛いサンタさんだったね。

 

小学生

IMG_5485.JPG IMG_5486.JPG

IMG_5489.JPG IMG_5492.JPG

IMG_5500.JPG IMG_5505.JPG

IMG_5516.JPG

最後は全員集まって集合写真!!金メダル取れたお友だち!!おめでとう!!取れなかったお友だち、悔しかったね。また3学期頑張ろう!!