YMCAブログ

南山ファミリーYMCA

◆アース 4月 活動報告 2017◆

2017/04/19

春の風が涼しく過ごしやすい季節となってまいりましたcherryblossom

みなさんこんにちはsign03

いよいよ、2017年度のアース始まりますup

担当のキングリーダーですcrown

1年間よろしくお願いします。

「アクティブ」・「アイテム」・「チャレンジ」をテーマにup

自然」とともに活動をする、ステキな1年間にしていきましょうnotes

 

 

【 日 程 】 2017年4月16日(日)

【 場 所 】 愛知県青年の家(岡崎市)

【 内 容 】 野外料理sign03

【テーマ】・野外料理の技術を身につけよう、高めよう!

     ・仲間と協力して、自然の中で食べるごはんをたくさんいただこう!

 

 

野外料理の説明を聞きますsign01

本日のメニューはカレーnote

経験のあるお友だちはもちろん、初めての友だちも積極的に発言をいていましたhappy01

IMG_e1680.jpg

 

 

 

今回はの野外料理はただのカレー作りではありませんsign01

今回使用できるマキはこれだけgawk

さらに、

IMG_e1682.jpg

 

 

 

水もこれだけcoldsweats02

机の上に乗っているペットボトルの水しか使用できませんsign01

IMG_e1690.jpg

 

 

 

包丁の使い方をチェックsign03

IMG_e1688.jpg

 

 

 

ちょっとしたお皿洗いでも貴重な水を慎重に使いますsign03

IMG_e1704.jpg

 

 

 

飯ごうの使い方もしっかりと覚えましたsign01

内ブタでtwo合、外ブタでthree合、飯ごう一つで分量が量れますsign03

しっかりと覚えておきましょうflair

IMG_e1694.jpg

 

 

 

マキの組み方も学びましたup

なんとマキにも制限がdash

・火の調節sign01

・必要最低限のマキでの料理sign01

がいつでもできるように頑張っていきましょうshine

IMG_e1701.jpg

 

 

 

美味しいカレーができましたhappy02

写真を撮ろうかなーと、鍋を覗き込むと鍋の底が見えました(笑)

鍋4つ分のカレーがペロリcatface

あらためて、自然の中で、自分たちの力で作ったご飯は美味しいですねnotes

 

食後の片づけもみんなで協力をして行いましたnote

お皿洗いも、しっかりとお水制限のルールを守ってのチャレンジscissors

「こんな(少量の)水でも洗えるんだーsign01

という声も聞こえてきましたhappy01

IMG_1713.jpg

 

 

 

4月生まれのお友だちをお祝いして4月の活動はおしまいhappy01

4人のお友だちおめでとうございますbirthday

4月の活動でやったことはまた今後に必ず出てきますsign01

しっかりと覚えておいてくださいねhappy01

IMG_e1731.jpg

 

 

 

 

5月のアースの活動は…

 

5月の活動は「オリエンテーリング」を行います。

なかまと協力をして、目的地を目指しましょう!

コンパスと地図の使い方を覚えよう!

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

      南山ファミリーYMCA      TEL:052-831-6968