YMCAブログ

神沢ファミリーYMCA

神沢アウトドアクラブ6月活動報告

2014/06/26

6月からスタートした『神沢アウトドアクラブ』。

名古屋市の緑区のエリアの子どもたちが月に1度、野外活動を行うクラスです。

今月は、みんなで『野外料理』に挑戦してきました。

 

【 日 程 】 2014年  6月 22日(日)

【 場 所 】 春日井少年自然の家(愛知県春日井市)

【 内 容 】 野外料理に挑戦!

【テーマ】 みんなで協力しておいしいご飯を作ろう!

 

 

はじめて会うお友だちやリーダーに少し緊張気味の子どもたちでしたが、一緒に電車に乗って、バスに乗って移動していくうちにすぐに仲良し。

移動の間もお友だちやリーダーたちと楽しそうにお話をする姿が見られました。

少年自然の家に到着すると、野外料理にチャレンジです。

今日、作るのは、『カレー&ナン』です。おいしいカレーを目指して、子どもたちの挑戦のスタートです。

 

まずは、材料の準備です。野菜の皮を剥き、包丁で食べやすい大きさに切ります。

km1406 (2).jpg

 

km1406 (1).jpg

 

材料が切り終わると、いよいよ火つけです。リーダーと一緒に薪を組み、マッチで火をつけます。

マッチを使うのも初めての子どもたち。マッチをつけるところから挑戦です。

km1406 (4).jpg

 

火がつくとうちわであおいで火を大きくします。

km1406 (3).jpg

 

みんなで協力して作ったカレー&ナンの完成です。

km1406 (6).jpg

 

みんなで協力して作ったカレーはとってもおいしく出来上がりました。

おいしくてみんなおかわりするほど。自分たちで作ったから何倍もおいしく感じました。

 

 

 

【7月の活動は・・・】

7月のアウトドアクラブの活動は、7月27日(日)の『川で遊ぼう!』です。

川の上流を目指しながら歩き、たくさんの川の自然を見つけにいきます。

どんな自然と出会うことができるかな?

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      アウトドアクラブの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

      神沢ファミリーYMCA TEL:052-879-6300

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆