YMCAブログ

野外活動

フラワー(年中・年長の野外活動クラス)7月活動報告

2014/07/07

7月のフラワーの活動では水の安全をテーマに活動しました。

あいにくのお天気で川遊びには行けませんでしたが 午後からは雨もやみ竹島水族館と竹島園地で元気いっぱい活動しました。

 

【 日 程 】 2014年7月6日(日)

【 場 所 】 竹島水族館(蒲郡市)

【 内 容 】 水族館散策  水の安全確認 磯遊び

【ねらい】 夏の自然に触れ、自然の大きさを感じる。

                 探検を通じて発見する喜びを知ろう。 

       水の安全を知ろう

 

 

s-IMG_0546.jpg

7月もたくさんのお友達がフラワーの活動に来てくれました。

みんな歩くのも上手になってきましたね。

s-IMG_0555.jpg

海の似合う男二人。 海風が気持ちいい芝生の上でみんなたくさん走り回りましたよ。

 

s-IMG_0567.jpg

水族館の中では探検隊から与えられた指令をクリアするためみんなでクイズを解きました。

さわりんプールではドキドキしながら生き物にタッチ!

s-IMG_0572.jpg

そして最後は貝殻探しに夢中に......

中にはまだアサリの入った貝殻を見つけた子も!!!! 

袋いっぱいのお宝(貝殻)をお土産に持って帰った子も多々....

 

リーダーから 水の安全のお話を一生懸命聞いていたみんな。

夏休みは水と触れ合う機会が多くなります。安全にそして楽しく遊んでくださいね。

また、みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。

 

【8月の活動は・・・】

8月は「フラワー」の通常の活動はお休みですが 特別例会!「友・遊キャンプ」があります。

フラワーのリーダーやお友達、それ以外のお友達と過ごす楽しい3日間です。

是非ご参加ください。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-831-6968

   南山ファミリーYMCA TEL:052-879-6300

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆