YMCAブログ

野外活動

アース(小学校高学年の野外活動クラス)7月活動報告

2014/07/15

2014年度のアースの1回目の宿泊例会。今回は、キャンプ場でテント泊にチャレンジです。ごはんも自分たちで作ります。1泊2日、自分たちの力で生活することができるのか!?そんなリーダーたちの心配をよそに子どもたちはヤル気満々!キャンプ場に着く前から、何をしようか話をする子どもたちの姿が見られました。

 

【 日 程 】 2014年  7月 12日(土)~13日(日)

【 場 所 】 くらがり渓谷キャンプ場(愛知県)

【 内 容 】 キャンプ

【テーマ】 テント泊に挑戦しよう!

 

キャンプ場に着いたら、まずはテントの設営です。初めてテントを建てる3年生のお友だちには、上の学年のお友だちが教えてあげながら、みんなで協力して見事テントを建てることができました。

 

1407earth (1).jpg

 

 

テント設営が終わったら、キャンプ場内に隠された指令を探しながらの探検!川の中や森の中などいろいろな所に隠された指令を見つけ、クリアを目指します。

指令には、ひとりでできるものやみんなで協力しないとできないものなど様々。それでもみんなには4月から一緒に活動している仲間がいます。仲間と力を合わせ、どのグループも見事全ての指令をクリアすることができました!

1407earth (3).jpg

 

 

1407earth (2).jpg

 

 

1407earth (4).jpg

 

 

指令を全部クリアしたあとは、楽しみにしていた川遊び!!指令探しでいっぱい歩いて、暑くなった体にはとっても気持ちいい川の水。水を掛け合ったり、石を積んでダムを作ったり、生き物を探したり・・・。きれいな川で思いっきり川遊びを満喫することができました。

1407earth (5).jpg

 

 

川遊びの後は、晩ごはん。今回みんなが作る料理は、W杯にちなんでブラジル料理など世界の食べ物!

見たことも食べたこともない世界の料理にみんな興味津々。リーダーの話を良く聞き、料理作りスタートです。

1407earth (6).jpg

 

 

1407earth (7).jpg

 

ブラジル・ギリシャ・ナイジェリア・・・。いろいろな国の料理が出来上がりました。どの国の料理もとってもおいしく出来上がり、みんなおかわりを何回もして、あっという間に完食となりました。

1407earth (8).jpg

 

 

キャンプ2日目は、朝からみんなで山の上にある『まぼろしの滝』を目指してハイキング。

約2時間の道のりでしたが、みんながんばって歩くことができました。

滝に到着すると、滝つぼもその先の川もない不思議な滝が。みんな滝のそばまで行き、近くからじっくり観察です。

1407earth (9).jpg

 

 

滝を見に行ったあとは、みんなでバウムクーヘン作りに挑戦しました。

生地を棒に薄くつけ、焼いて、また生地をつけて、焼いて・・・。何度も何度も繰り返していくうちにだんだん大きくなっていくバウムクーヘン。焼きあがって、切ってみるとちゃんと年輪ができていてました。

1407earth (10).jpg

 

楽しかった1泊2日の7月例会もあっという間におしまい。

自然の中、みんなで協力して生活できたことがこれからの活動の自信につながることを願っています。

 

 

8月特別例会のお知らせ

   アースの年間活動がお休みになる8月は特別例会にみんなで行こう!!

  今回の特別例会は、4泊5日のキャンプです。みんなでキャンプをしよう!

 ツリーハウスにドラム缶風呂、沢登りなど楽しいことがいっぱい詰まったキャンプ。

     この夏、日和田の森でたくさんのすてきな思い出を作ろう!!

 

      【キャンプ】日和田冒険キャンプ

      【日  程】2014年8月4日(月)~8月8日(金)

      【場  所】YMCA 御岳・日和田高原キャンプ場

      【対  象】小学3年生以上

      【費  用】48000円(アース在籍者特別価格)

 

 

 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      野外活動クラスの体験は、随時受け付けています♪

     体験を希望される方は、下記までお問い合わせください。

    名古屋YMCA       TEL:052-932-3366

   南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆