YMCAブログ

野外活動

アース(小学校高学年の野外活動クラス)10月活動報告

2014/10/23

天気にも恵まれ、青空のもとスタートしたアースの10月例会。

10月は、9月に海で拾ったシーグラスと今月の活動で集める森の材料を使ってのネイチャークラフトに挑戦です。

今回は、クラフトの中で使うたくさんの道具の正しい使い方を知ることも大切な目標です。

 

【 日 程 】 2014年  10月 19日(日)

【 場 所 】 聚楽園しあわせ村(愛知県)

【 内 容 】 ネイチャークラフト

【テーマ】 道具の使い方を学ぼう!

 

活動場所についたら、まずはクラフトで使う材料や道具を集めるところがスタート!

『麻紐1mで5アース』、『小刀1本10アース』など道具には、ポイントがついています。

なので、まずはグループごとに使いたい道具分のポイント集めから。

ポイントは、課題をクリアするとgetすることが出来ます。

『リーダーの手よりも大きな葉っぱを探そう!』などいろいろな課題にグループのお友だちと協力してチャレンジ!

どのグループもがんばって課題に取り組んでいました。

20140919 (1).jpg

 

 

『目隠しをして、声を頼りに目的地まで行く』という課題に挑戦中の女の子グループ。

指示をくれる声を頼りに、無事目的地まで行くことができました。

20140919 (2).jpg

 

 

『リーダーの手のひらいっぱいのドングリを集める』という課題にチャレンジ。

集まったドングリでアースの文字を作ってくれました。

20140919 (5).jpg

 

 

集めたポイントで手に入れたいろいろな道具を使ってクラフトにチャレンジです。

小刀やのこぎり、グルーガンなどはじめて使う道具もリーダーに使い方を教えてもらい、上手に使う事ができました。

20140919 (3).jpg

 

 

時間ぎりぎりまで集中して取り組んでいた子どもたち。

それぞれの子どものアイデアでシーグラスや木の枝などを使いステキな写真たてが完成。

20140919 (4).jpg

 

 

11月のアースの活動は…

  11月のアースの活動は、山登りに挑戦します!挑戦する山は、石巻山!!

   がんばって登った頂上からは、ステキな景色を見ることができます。

    みんなで協力して、山頂を目指してがんばって登りましょう!!

       【日 程】 2014年11月16日(日)

       【場 所】 石巻山(愛知県)

       【内 容】 山登り

 

野外活動クラスでは、随時体験を受け付けています♪希望される方は、下記まで。

       南山ファミリーYMCA TEL:052-831-6968